宵山

とうとう明日はコミケである。
…なんか準備が全然できていない。
原因はわかっている。上京するわけでもなければ、同人誌を制作しているわけでもないので、コミケに対する精神高揚感はともかく具体的な行動でコミケを実感することがないからである。
しかもサークルチェックも不充分ときているのでかなりやばめの状態である。
事態を打開する為にまずは同人誌の箱が二つふえても良いように雑誌と同人誌を箱に詰めて、渋谷のまんだらけで売却する。その後秋葉原へ向かいとらのあなでPSを購入。
サークルチェックの一助とする。もっともインターネットがここまで普及し、サークル情報もネット情報でかなり収集できる現在ではPSの重要性はかなり低下している。
私のサークルチェック方法が
1.前回のコミケのCD-ROMカタログ上のチェックのデータベースの引継ぎ
2.紙のカタログでのサークルチェック
3.PSでの情報付加
4.ネットでのサークル情報入手
になっているのでチェックするのも一苦労である。
そりゃ100件ぐらいならば上記方法は有効だが、現在のチェックサークルは

500をはるかに超える。
三日目のチェックはこの日もちっとも進まなかった。