2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ToLoveダークネス_DVD

本郷先生から借りたのを見始めたら…これなんでR指定じゃないの??? 普通この手のもので最もありがちなのが「ひたすらローアングル」なわけですが、これは違います。 ひたすら「描写としてのえろさ」を追及しているだけなのです。ですから女の子がTシャツ姿…

今日も落ち穂拾い

二日間ほとんど動かない生活。どうも夏コミ疲れが体のあちこちを責めている。夜になって秋葉原にでかけて落ち穂拾いしてきた。一冊だけ〜

今日も案件

うまくいかなかった。 一体これで何回目だろうか。

夕方

さて夕方からは、コードギアス亡国のアキトを見に行った。 なぜか微妙な19時半からの上映だったので18時半に集まって夕飯withやーはまさん。見た感想。 コードギアスはこんな感じでいいんじゃないかな!気になった設定。 革命歴228年 皇歴2017年…

雨の中歯医者ですよ。といっても今日はCT撮りにいっただけ。 丁度仮歯が外れてしまったので回りも綺麗に外してからCTを撮りに行って後でまた仮歯をつけてもらった。 終了後秋葉原にいっても混んでいるだけなのを思い出してそのまま帰宅した。

コミケ6日目

朝起きて新聞買ってきておやくにんさまに同人誌を発送。 11時ぐらいになって秋葉原にむけて出発。 まずは冬コミの申込を行って夏コミは無事完了。当選しますように!次にとらのあなへ出かけて落ち穂拾い。Number2他を購入。 その後、川嶋でうどん食べて御…

コミケ5日目

といっても今日は秋葉原へ行くことはなかった。 朝起きてゴミ捨てて同人誌読むわけでもなくひたすら夏コミのニュースを追っかけてコミケ気分を味わう。 「うーむ。こんなことがあったのか」と。大概いつも通りなことが起きているのだが。 あとはコスプレを自…

コミケ4日目

朝起きる。ガッツリ食べる必要もないので国際展示場駅前のドトールでたなさんと朝飯を食べることにして、9時半ごろホテルをチェックアウトしてビッグサイト周辺で写真をとってまわる。 コミケのすごいところは終了後そのまま片付けに入り清掃までその日の夜…

コミケ3日目

毎年言っているが三日目こそ決戦である。 はっきり言って私にとっては夏の一日目と二日目は三日目の為の調整期間で、この暑さに慣れるための時間である。 一日目に直撃する直射日光の元、一時間にわたって5年目の放課後に並んでいたのも今日の為である。ま…

コミケ2日目

夏コミも2日目。運のいいことに、昨晩ホテルの予約がとれたので24時にホテルにチェックインして現地入り。 これで暑い中行列で5時間にわたり座り込む必要はなくなった。朝4時半。これ以前には準備会から来るなと言われているので4時半丁度に現地へ向かう…

コミケ1日目

今日から夏コミだ! 前日にホテルとっていなかったので朝7時にワシントンホテルに集合してたなさんとジョージタウンで朝食。 たなさんと会うのは実に8ヶ月ぶり。何のことはない。コミケでしかここ10年会っていないのである。 他は…おやくにんさまの結婚式…

沖電気

とりあえず参戦。目標価格は100円である。 81円で買ったもののたった5,000株だからまぁお遊びだ。

夏コミ前日

ふっふっふ。わざわざ夏コミ前日に休暇をとって準備万端である。ちなみに一日目も当然有給休暇をとっている。 昨日資金も引き出しているので千円札に少しづつ両替したり川嶋でうどんくったり株価を眺めたりしてゆったり過ごしている。 いやサークルチェック…

沖電気の粉飾騒ぎ

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120808/biz12080818290013-n1.htm沖電気で欧州子会社の循環取引による粉飾決算が公表され、一ヶ月の決算発表延期とともに東証では監理銘柄に移された。 明日は株価が急落するだろう。リバウンドをくってやろうと思う。

夏コミ宵々山

日付が変わるまで仕事してようやく明後日からの夏コミへの臨戦態勢となった。 いやー、祭りまで長かった! 月曜に連絡しておいた打上げ用の店にも再確認して予約完了。ホテルの隣だから近くてよい。美味いといいな。

印刷完了

なんとか3時ぐらいに編集を終えることに成功。少し眠ってから朝7時に起きたものの動き気がしなくて9時過ぎに出発し10時に到着。 印刷開始。恐ろしいことに今回は既刊を印刷しなくてよい状態になっていたので、新刊のみの印刷。実に20分で終了という迅速…

分担会議&原稿

原稿はなんとか昼間に終わった。 編集も本郷弥生のと自分のは終わった。 後は対談…終わらない。8月も川嶋は土曜営業中止のようだ。予想通りだったのでなんとなくそれでもうどんが食べたい気分だったので親父の製麺所で食べてごまかす。 冷やしならそれなりに…

当面の資金繰りはともかく事業再建は成功するのか?

巷間シャープ再建の是非で騒いでいるが、実際再建できるかどうかは円建ての液晶パネル価格が反発するかどうかである。 人件費の削減ではもはや追い付くことはできない。また、鴻海はSDPへ出資はしてくれてもSDPの借金の肩代わりをしてくれるわけではな…

なぜシャープだけ今年度も大幅赤字なのか?

問題はなぜシャープは昨年度に固定資産減損しなかったか?ということである。 シャープは従来SDPから液晶パネルを市況よりは割高な価格で購入し、SDPは営業利益を出していた。つまりSDPの収益から見れば固定資産減損の必要がなかったことになる。 …

敗北の主因

シャープの失敗は07年に堺工場建設を決定したことで、その後の円高とリーマンショックによる市場縮小と液晶価格の暴落に耐えられなかったことによる。 よく言われるのは「韓国勢も同じ状態で対応してきているのになぜ日本企業は対応できなかったのか?」 …

シャープ巨額赤字決算

シャープは12年1Qで大幅赤字に陥った。当初から予想されていた堺工場の操業度低下が原因だったのだが、いきなりの大幅赤字であったので世間の注目を集めている。 もっともシャープのデジタル家電(液晶TV・携帯電話等)・白物家電(エアコン・空気清浄…