夕方

さて夕方からは、コードギアス亡国のアキトを見に行った。
なぜか微妙な19時半からの上映だったので18時半に集まって夕飯withやーはまさん。

見た感想。
コードギアスはこんな感じでいいんじゃないかな!

気になった設定。
革命歴228年 皇歴2017年つまり革命歴では1789年がゼロ年になっており、1790年が元年である。
なんかただ間違って設定してしまったのがそのまま生きてしまったようなイメージである。
しかもユーロピアの人々は「300年前…」とかいいだす。227年前を300年として表現はすまい。
いまいちわからない。

228年に持つイメージは三国志での第一回北伐での街亭の戦いであろう。当然西暦の場合である。
泣いて馬謖を斬る の故事である。まぁそんな意図はないだろうけどね。

コードギアスの世界ではアメリカ独立戦争でイギリスが勝利してジョージ=ワシントンが処刑され、ナポレオン戦争ではイギリスが敗北し、米州へ遷都している。
つまり基本は文字通りの「米帝」である。また、ナポレオンも皇帝に戴冠しようとしてクーデタが起きてギロチンで処刑された。
ゆえにユーロピアは共和国連合で、今も三統領体制を敷いている。(フランス革命でナポレオンが戴冠する直前の政治体制)
つまりこの世界に確実にないのはフランスがU.S.A独立百周年記念に贈った自由の女神像だな。
ナイトメアフレームの形に興味がないので歴史厨らしく考えるのであった。