2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日おめでとう 私

うう、また一つ年を食ってしもうた。

宴会

この日は秋葉原のドイツ料理屋 神田ガッセで宴会。 参加者:B_CLUBさん あきば 本郷弥生 なみへい ドイツ料理と言えばイメージとして「ビールのつまみかジャガイモ」 であったが、ここのドイツ料理は美味い。 本来塩辛い料理でも塩分を日本人好みに調整して…

サンシャインクリエイション30

サンクリも30回目を迎えた。 実は30回のうち私は2回欠席している。 一度は三重にいたとき試験直前のため、もう一度は一昨年東京転勤直後に同期の結婚式がサンクリ当日に大分であったためである。それ以外は出席しているのだからつきあいが良いというか…

寝だめ

今日はまず起きたら昼だった。 疲れがたまっていたから仕方がない。 そして選択してアニメを見ながら横になると…寝てしまった。 夕方ふと携帯をみるとおきたから電話あーんどメールが。 ごめんよー

その後カフェ本

到着したのが10:55だったので注文することもなかった。

仕事

一応一段落している。 中国が春節に入ったので中国赴任者が続々と帰国している。 ちなみに私は中国なんて酒が飲めないとやってられない国には絶対赴任したくない。 なによりチャット上でしかオタ話すらできなくなった上に同人誌即売会にも参加できない状態に…

株式

東芝株を買った。 来週火曜日が決算発表だから上方修正になれば普通に株価は上がるだろう。 WH買収のニュースが流れて以来株価が100円下がったが、直近の業績に影響はほとんどない。800円にまで戻ればしめたものだがそこまでは望めないかもしれない。…

The 有頂天ホテル

見に行ってきました!有頂天ホテル。 いやー映画も三作目となって三谷節のテンポが映画とマッチするようになって非常に楽しい。これが今年最初に見た映画で有ればどんなにかよかっただろうに… 愚痴はそれぐらいに。 この日仕事がちょうど切れ目になっていた…

ライブドア値が付く

連日ストップ安の続いたライブドア株がこの日ついにザラ場で値が付いた。155円。実に暴落前の1/5である。しかもライブドア株の取引が成立することで取引数が急増することを恐れた東証が遂に取引時間の短縮を決行。これもライブドアという銘柄を市場原理に乗…

ようやく一区切り

中期計画の部内説明終了。 さんざんけなされたがこれで一旦一区切り。 今日はゆっくり眠る…無理か。 結局終電間際で帰った。 明日から部内の半分は出張でいなくなる。

今日も

出勤。 但し昨晩からの雪が残っていて大変。 さらに一週間の疲れのおかげで昼まで寝てしまう。 しかも17:00で停電のため会社から追い出される。 つまりこの日は4時間仕事をするために出勤した計算。 もったいない。

ようやく落ち着く

仕事が一旦落ち着いた。 中期計画はこれだから苦労する。目標を立てるのはよいができない目標を立てるだけになってしまった今回はさらに悲惨。これを実行するのは良いとして担当が私というのだけは避けて欲しかった。 愚痴はともかく、今日は飲んでも寝てし…

とまった?

ライブドアのおかげで持ち株が急落して不満だが、なんとか踏みとどまってくれたようだ。 しかしライブドアいつまでストップ安が続くのやら。 ちなみに仕事が繁忙期で、月曜日から四日連続でタクシー帰り。 終電で帰りたい… また寝不足の頭で株安の環境で仕事…

株価暴落

二日連続で日経平均は下げていた。昨日はライブドアショックで結構下がった。 しかし今日の下げ幅はそれどころでなかった。 本日の評価損…▲126万円 … えーっと… … … … わーん。 株をやっていると大体年に二回ぐらいこの規模の下げ幅に出会う。 前回は昨年200…

ライブドアの方

「問題があっても違法なことはしていない」が信条であるかもしれないが、投資会社を使った偽計は事実で有れば思いっきり違法であり、当時の投資会社の資料がでてくれば立証されてしまう。もっともデータは電子化されている会社だから削除してわからなくなっ…

ライブドアすごい

といいながらこの日記なので記事はこちら優先。 B社さらに下方修正 ちなみにこんな感じで実のところガンホー等の連結決算を乗り切るには子会社になったB社のロスコン等を親会社と同等の基準で処理せざるを得ないから処分したに過ぎない。これだけしょりすれ…

@修羅場中

なんだか仕事がちっとも終わらない気がするどころか明日の〆切にまにあわない。 ていうかどうして資金収支の計画を作る時間が二日しかないんですか? 回収計画と売上計画と経費予算に投資計画をたすだけでどうしてバランスシートがわいてくると思いますか? …

なんか今日は大相撲を見ておくべきだった

今日はNHKの大相撲中継にデーモン小暮閣下が出演されていたらしい。 こんなかんじで。 アナウンサーもノリノリだったようだし、見ておくべきだった。 そのころ私は年末からのたまったアニメ見ていたんだけどね… HDDが大変な状況ですよ?

今日もお仕事〜

さすがに直で会社に行くのは悔しいので秋葉原で買い物してから出社。 もちろんとらで同人誌を買い込んで…会社にもっていくのか?これ。 この日も帰ったら日付が変わっていた。疲れた。

仕事うざい

中期計画の部長説明は終わったが、次は実績と見込をまとめた上で中期計画の資金収支にバランスシートの作成…うぐぅ。むりやっちゅーねん。 私はタクシーで帰るような事態になると翌日の業務効率が大幅に低下するので終電までには変えることにしていたが、こ…

出勤+新年会

新年早々仕事がさっぱり進んでいないので休日出勤。 中期計画なんて基本的に前提が間違っていたら終わりだ世なー…とかいいながら作る。 そんな話はしたくもないので夕方からの話を。 18時に新宿で集合して世界の山ちゃんで手羽先食ってきました。 めんつ …

銀色の髪のアギト

その後池袋へやーはまさんと銀色の髪のアギトを見に行く。 そうあのTVCMでは 「とぅーらー」となにやら女の子を棒読みで呼んでいる例のアニメである。 現地についてみると予想通り客数が少ない。 我々は「GONZOが数字でアニメ制作の実力のなさを露呈する作品…

自分のより先に人の同人誌

朝から昨日の続きで整理を続けて、9:30ぐらいに秋葉原へ向かう。 とらで買い物してしばらくドトールで珈琲を飲みながら昨日本郷で徹麻していた連中を待つ。 すぐにやってきたのでヨドバシの上で食事。だんだんとヨドバシの店も制覇が進んできた。 そのあと、…

整理整理

ひぐらしもおわったのでようやくHDDの整理と同人誌の整理に取り掛かる。 しかし実家から帰京して以来部屋が混乱状態にあり、とても安心して生活できない。 結局年末に何冊買ったかはまだ計算中である。

ひぐらし

てりーにひぐらしのなく頃にの皆殺し編を手渡し。 がんばってプレイしてくれい。できなければ月曜日はネタばれの嵐である。 その後1時間カラオケで歌ってから解散して本郷まで歩く。 そこで本郷弥生とひぐらしの話題で盛り上がる。 当面こんな感じ。

初出社

というわけで年明け早々中期計画に悩まされる日々。 とはいえ新年早々仕事を進めようにも実のところ資料がそろっていないので進められるところが限られている・・・ それをいいことにさっさと帰ってひぐらす! ようやく皆殺し編おわった。 これで明日本郷弥生に…

帰京

朝、実家の税務を眺めてからひぐらした上で帰京。 荷物が重くてかなわなかったが、なんとか21:00までにたどり着く。 その後大晦日に送った荷物を受け取ったが、荷ほどきをする間もなく、届いた年賀状を確認して送っていなかった分の年賀状を作成する。いかも…

古畑任三郎

ついに古畑も最終三部作。 思えば1994年以来楽しんでみていた。特に第二期が好きだった。 夜中にやっていた刑事今泉慎太郎もよかったしね。 でも今泉の愚痴を聞く役だった桑原@伊藤俊人さんはお亡くなりになったしなぁ…時の流れるのは早い。 今日は藤原竜也…

ひぐらし開始

そしてついに我慢しきれなくなって実家でひぐらし開始。 実家でプレイしたデータを関東に持ち帰ってプレイする予定。

この日の夕食

ちなみに帰宅してたべた鍋は京都で買い込んだ豆腐と湯葉が絶品。 実家にいないと食べられないものを堪能したので満足。