2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28の続き

明日というとこのぐらいあくんだな・・・4.介護事業・医療事業の問題 老人が増えるのだから介護事業・医療事業が売り上げを伸ばすのは確実である。問題はその構造である。 鄯)医療 退職後の人々は、医療は自由診療を除いて国民健康保険に加入してその保険適…

【訃報】野沢那智さんが亡くなった

訃報が続く。 野沢那智さんが亡くなった。 最近は出演されるアニメが減っていたので(値段の問題だろうが)、サクラ大戦のさくらのお父さん役がちゃんと聞いた最後かもしれない。 ともあれ、アニメとしての代表作はなんといってもスペースコブラ!今日はこれ…

首藤先生、死去

「ポケモン、ミンキーモモ、ナデシコ、ゴーショーグンなどを手がけた脚本家の首藤剛志氏、死去」ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101029_takeshi_shudo_passed_away/昨日くも膜下出血で倒れられた記事を見たときに今度ばかりは苦しいかと思っ…

円高が続いている。

世の中には95年の円高の時と比較すれば実質実効為替レートはまだ低位にあり問題ないなどという人がいる。とんでもない間違いである。 95年〜2010年の間に日本であったことはデフレであり、企業の海外移転であった。いかに円高が日本経済にダメージを…

ようやくのみきった

「萩野谷なか」ふつうに甘い日本酒でありました。本醸造といえどブレンドではあるし吟醸香はあれど強いわけでもないし。 なんというかふつうな感じ。急に冷え込んできたのでぬる燗で飲めばうまい。

いたスト3やってみた。

ひさびさのプレイ。久し振りにやってみてわかったのは3は大味であったこと。 株を買い込んだあとに増資すると、ターン内で株価が上昇した上に株の売却が可能であり、さらに空地モードの場合には改築して元に戻すと株価も下落して元通りといったシステムなの…

夕飯

こんな時は料理でもするか!ということでブリ大根作ってぬる燗で日本酒のんでました。あともう少しで720ml瓶があく。ひょっとして120mlづつチビチビやっている計算か? そうすると半合でなくて2/3合づつだったわけだ。どうでもいいけどw卵焼き(出し巻き…

関係ないけど

先週の土曜、ネットで22時から坂本真綾さんによる山月記の朗読があったので視聴。真綾さんいいですね。 満月の夜に開催でそのときにしか聞けないというのは営業戦略上はいいような気がするけど、最初の数分ブツブツと切れるのはサーバの問題か、それとも後で…

昨日の萌酒サミット

ようつべにあげられていたビデオレターをみて噴いた。 ttp://www.youtube.com/watch?v=e7EHYonXWzE&feature=player_embedded 背後の酒瓶の数々に動じない元首相は確かに彼だけだな。むしろ喜ぶ方向で動じるかもしれないが。内容はこんなだったらしい。 ttp:/…

夕食は寒くなってきたので野菜鍋にしてぬる燗の日本酒を少しだけ飲む。なんのことはない。10/13にあけたのがまだ残っているのである。 早く飲みきらないと。あと1/3ぐらい。ちなみにサンクリでもエルシャダイは大人気。落書きスペースでも「一番いい落書…

昼食

12:35ぐらいのメールから遅れること15分ぐらいで集合。いつもどおり伊豆栄で姫重を食する。 前回は6月にやってきたので、「おお、ちゃんと秋の御膳になっているよ」と感心していた。特に紅葉のゼリーや里芋などの煮物がよろしい。 そして本郷弥生がぼそっと…

開始

参加人数が昨今減少傾向にあるので、9:45ぐらいの現地到着でも数分で入場可能であった。 まず私はデジラバへ。本郷弥生はメコンとbolzeを見に行ったが想定通りからぶった模様。 デジラバはおよそ30分で購入。そのあと15分ほどA2-3を回ってからBホー…

ハートキャッチプリキュアを見ないと家をでられないという現実がある為、池袋駅に9時半集合。 なぜか家をでてから12分で現地到着という過去最短記録(理論上の最短達成)であった。 本日の参加者…本郷弥生・なみへい 行列してカタログかってサークルチェ…

今週は

やたら忙しく月曜終電、火曜終電、水曜早出+夜中3時タクシー、木曜23時で金曜になんとか終えて引きあげて例会へ行ったら食べ過ぎたら一発で腹を壊した。そんな状態なので土曜は半日寝ていた。何もしないのはなんなので19時頃に秋葉原へでかけてまんだらけで…

今日買ってきた一冊

デスレス読了 いかにもな六道神士風味。世界はおっぱいと乾いた日常でできている。 両方好きな私むけ。

現在のアニメ視聴状況

視聴 月 25:30〜26:00 テレビ東京 おとめ妖怪 ざくろ 月 26:00〜26:30 テレビ東京 侵略!イカ娘 火 26:30〜27:00 TOKYO MX パンティ&ストッキング with ガーターベルト 火 26:00〜26:30 TOKYO MX もっと To LOVEる−とらぶる− 木 24:45〜25:15 フ…

晩酌

東方紅楼夢でぐい飲みを買ってきたのでせっかくだから晩酌してみた。 ちなみに酒は3月にあったコみケッとスペシャル5で買ってきたbolzeの絵のラベルの貼られた「萩野谷なか」うむうむ。秋から冬にかけては煮魚にぬる燗の日本酒だと満足度がアップするなぁ…

後日譚

徹夜・早朝来場者のペナルティーは徹夜組対象に200人隔離。早朝ペナルティーは不明。 ペナ内容は屋根下反転だったとか。参加者は御射宮司祭2千人ぐらいの人でなら、紅楼夢はこの感じじゃ1万人越えたんじゃなかろうかなー?

東方紅楼夢6へいってきた

三十路半ばにして実家に帰省していることをいいことに、東方紅楼夢へうれしそうに向かうダメ人間。 それがわたしです。前日夜に唯一知り合いで東方紅楼夢へ行く予定であったあきばが「サークルチケットもらった」とサークル入場を宣言。 朝から一人で行列し…

お宮参り

昨日は実家で甥の子守、今日は甥のお宮参り。 こうかくと甥がかわいくて仕方ないようだが、確かにかわいい。 こんなに子供をかわいがっているのは妹が生まれたとき以来かもしれない。 それも30数年前の話だし…まぁあれだ。責任のない立場だからかわいがって…

ようやく釈放だそうで

フジタ社員の方は「なぜ自分が?」と不運を嘆かれていることでしょう。あなただったのは単に不運だっただけです。 ともあれ釈放されたことはめでたくお疲れ様でした。ほんと単なる国慶節対応なんだな。これから先、同様の事件を起こすのか、デモを起こすのか…

大沢親分死去

あっぱれな「喝」をありがとう。 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101007-00000510-san-base

OOみてきた

昼に池袋シネマサンシャインでやーはまさんと本郷弥生と集合してみようとしたら…満席。 やはり池袋だけはよくなかったらしい。腐女子の本拠地で見ようとすれば、いくら公開二週間経過していても休日の昼は満席になるものらしい。 4時間待つ気はないので、渋…

尖閣諸島案件

9/7に中国漁船の船長が巡視船に特攻かましてくれたのが原因で日中で争っているが、領海侵犯で器物損壊の現行犯を「外交的配慮」を「検察が行って」釈放などという意味不明なことを民主党政権がさせるからろくでもないことになった。 そもそも中国側がこの紛…