2008-01-01から1年間の記事一覧

コミケ終了後

冬コミも終わり2008年も暮れようとしている。 朝、何故か4時に目が覚めた。笑えることに朝4時にホテルから撤収するお向かいさんがいたせいだ。こいつら始発まで同人誌を回し読みしていたのかと思うとむしろよく体力が続くものだと感心した。 しかしマナーが…

冬コミ三日目

東方が目当てでない人間にとっては決戦な日。 そしてドイツ騎士団領のサークル参加当日である。 朝6時に一般参加のあきばが来訪することで目が覚めた三日目の朝、最後の地図作りを終えると回り方についての動線を細かく描く。 三日目はサークル数が多く、回…

冬コミ二日目

今日は漢どもにとっては小説原作と同人ゲームの日。 つまりマリみてとひぐらしと東方がメインジャンルである。朝、4:30起床であきばとともにホテルの下に下りてみるとなんか行列が昨日とあまり変わりない。おかしい。 というのも行列は1日目は企業ブース目当…

らっきょう

夕飯食べて分担表を更新してアニメ見たりしてから新宿へ向かう。 ほとんど仮眠できていない。 新宿で本郷弥生とテアトル新宿で空の境界〜第六章を見に行く。 いやーいい映画でした!鮮花が式を押し倒すところとか←そんなのばっかか。 基本的にらっきょうにつ…

ご挨拶に

で、13時にはチェックインして人心地。一日目とはいえ疲れた。ホテルの部屋では明日二日目の東方サークルの分担の話でもちきりになったので、私は一度会場によってから帰宅することに。で、会場でゆきえねえさんに挨拶。 「で、きたやんの奥さんにあった?」…

さて10時開場。やるぞー! 本日はうつらうららかで最初に行列後、床子屋・突撃ウルフ・サイコ・スタジオリテイクの順に回る予定。 うつらうららかは順調に消化。さて問題はその後である。突撃ウルフで行列していると、「完売でーす」あれ?はやくね? 10:5…

早朝

朝4:30に目覚ましをセットしたものの疲れ果てて二度寝して05:15に下におりて行列。 寒いのでさっさと列から離れて部屋で寝ていると本郷弥生からメールが来ていたので部屋番号を返事して寝る。 当然一緒に行列しているたなさんと二人でやってくるので起こ…

冬コミ初日

コミケ初日。といっても一日目は行列することが仕事のような日。

仕事納め

本日で本年の仕事も終了。午後には同期とのんで夜には有明…そう明日からコミケだ! 江戸っ子に三社祭が重要であるのと同様におたくどもにはコミケという祭りが重要なのである。 仕事は12:45で終わらせて同期と合流。待たせて悪かったなーとかいいながら手元…

クリスマスイヴ

JOJO-!!おれは明石家サンタをみるぜー!w それさえせずに始まった途端寝るいつものクリスマスイヴ。 ていうかこの時期いつも冬コミ準備で忙しいのが正しいおたくライフ。 ラインバレルのクリスマスの会を見ると「今年のクリスマスは中止になりました!」 …

印刷完了

冬コミのコピー誌完成! これで安心して年末を迎えられるというかこれからサークルチェックに今年買った同人誌の整理に帰省する間のHDDを空けるためのDVDレコーダー内の整理が… 期限12/26(金)AM8:00 むりじゃね? ちなみにいつものワシントンホテルに宿泊…

飲んでも飲まれるな

なぜかといえば明日が同人誌の印刷日だから。今日は職場の飲み会の後、帰宅した途端寝てしまって青ざめるシナリオ発動! ボスケテ

原稿の下書きまで完了

12/21 前日を本郷弥生への原稿締切にしていたにもかかわらず自分は終わっていない!それがなみへい! いやそれはダメだろう… さっそく本郷弥生の原稿を校正して返送する事だけはしておいた。すっきり! あとコミケ最終日の打ち上げの予約もしておいた。すっ…

分担会議

本日はSSA内冬コミ購入サークル分担会議。 とはいえ最近は結構簡単に分担が決まるようになった。 サークルチェックがCD−ROMカタログの普及で容易になったことと、ネット上の情報の収集が容易になったこと、書店での同人誌の取り扱い量が増えたためであ…

解説

文章は以上であった。 「赤字の東芝と堅調な日立」というテーマらしいが、この論説は数字だけをみた分析の失敗例である。 まず、そもそも東芝と日立の戦略にそう違いはない。なぜか?1.日立の場合 企業買収戦略として東芝のWH(ウェスチングハウス)がよく…

【コラム】東芝と日立に見る「うさぎと亀の関係」:日本を代表する両社が高ROE戦略で明暗 [08/12/14]

とりあえず一定期間前に載っていた続きはこれ↓同じく収益性を改善しようとしてきた日立は、結局大規模は事業再編を行うことができず、代わりに細かい経営努力を積み重ねてきました。 収益性の改善速度は極めて遅いですが、その安定性は確固たるものがありま…

関連した変な書き込み

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1227894603/-100 役所のせいでつぶれたかのようにいう 60や61のような書き込みは自作自演かと疑う。不動産で倒産が多発したのは確かに役所の影響は大きい。バブル後の不良債権の山を思い出し早期に処理させ…

GDHのリストラ策

土曜日の新聞にGDHのリストラ策で希望退職者を社員の2割にあたる50人募集とあった。 問題は割り増し退職金が「一か月分の給与」であったこと。 これって倒産しそうなので金が貰えるうちの方がいいですよ?という意味だろうか? ファンドがついている以上…

鱈鍋くってきたよー

今年も年の瀬が迫ってきたので冬の風物詩ということで巣鴨 加瀬政で鱈鍋食べてきました。 いやー毎年のことながら、「白子がうまい!」 胃袋もいけるがやはり鱈は白子だ。 コクがあって実においしい。実際のところ美味い鱈って都市圏に出回っていないので食…

豚しゃぶたべてきた。

本日は神田ガッセのあった神田明神下にて豚しゃぶ食ってきました。 メンツ:小石川くん なみへい 安さが特に魅力。1,280円 プラス ワンドリンクか飲み放題はよかった。 おかげで食いすぎた。ダイエットしてからまたいきましょうw ただ大量にたべるときには…

サイゼリヤの続き

先週の金曜日にデリバティヴ損失140億発生をIRしたサイゼリヤ。元々今週株主総会を開催することになっていたので意地でも先週に報告する必要があったのが実際のところ。 で、火・水・木とストップ安を続け金曜の今日ようやく値がついて止まった。 ただこ…

韓国料理屋で

鶴見の韓国料理屋ヨポセヨにいってきました。職場のめんつで。 JINROとマッコリばかり飲んでいる人々の横でモクモクとキムチやら蔘鶏湯やらたべていたわけで…太るぞ。 蔘鶏湯は本当に骨まで食えるのはいいものの、骨そのものが美味いわけではないし、高麗人…

健康診断終了

良かった良かった。これで木曜は韓国料理、土曜はしゃぶしゃぶで日曜は鱈鍋が食えます。 リバウンドが怖い。

最近のアニメ

ヤッターマンを見ていて思ったこと。 「劇場版の宣伝よりチャック・バウアー(ていうか24のジャック・バウアー)が目立っているというか小山力也氏が目立っていた」 芸人だしたりふかきょんだしたりあらゆる視聴者層を取り込む方針はわかるんですがね。 で…

DVDレコーダー

昨日のDVDレコーダー破損の影響を算出 とりあえず破損したDVDレコーダーからデータの移動が必要と思われるのは OP/ED集 30h相当 かみちゅ! 4h 未整理のファイル 45h種デス・TO HEART2は削除決定 とりあえず当初見積もりの120hから80hにまで減少した…

ダイエット中

明日は健康診断なので今日は節制しております。 具体的には今日は昼から雨だというから午前のうちに秋葉原まで出かけてまんだらけでまんがを少々処分してから徒歩で帰宅。 大体秋葉原から家まで1時間20分ぐらい。途中で買い物をしたりしながらなので12時…

なにもない休日

11時歯医者に向かう 12時歯医者 12時半本屋で 超人ロック〜エピタフ2巻・なんて素敵にジャパネスク人妻編7巻・パタリロ源氏物語!5巻 購入 13:50 秋葉原上陸 祖父地図でコードギアスR2・マクロスF 購入 14時川嶋でうどんを喰う 14時半 床屋で散髪 少しは…

サイゼリヤもデリバティヴでの損失計上

評価損を計上する見込みとなった主なデリバティブは、BNPパリバ証券と契約している「FX参照型豪ドルクーポンスワップ」。2本契約しており、それぞれ71億円と50億円の評価損が見込まれている。 豪ドルは対円で8月末には90円台の水準だったが、現…

なぜかいまさら

最近妙に何か古いゲームがしたくなり、ふと提督の決断3をはじめてしまった。 なぜかシナリオは仮想シナリオ「1941年ソ連参戦」 日本で始めたが難度:難しいでも結構簡単に勝てる。英国東洋艦隊を撃破しハワイ空襲も成功。このままシンガポールとハワイを占領…

ばかでちゅね

駒大っていったい… 2007年度にデリバティヴ契約結んでいるあたりマジで駒沢の経理は金を抜いたんじゃないかと疑ってしまう。 元本以上の損失を出して110億の借金をする羽目になるところがすごい。 フランス系とドイツ系の外資系金融機関2社に運用を…