2004-01-01から1年間の記事一覧

冬コミスタート!

冬コミ日記

出撃にいたるトラブル発生

ともあれ仕事を終えて大掃除を苦労の末終わらせると帰途につく。 しかし帰る途中山手線が品川駅でいきなり接触騒ぎで一時停車。 5分ほどで復旧したが、今はそれさえも惜しい。 急いで寮に帰るとまだじゃパンのスペシャル番組を放映中であった。つまり20:00に…

会社にて

まず上長に正式に休暇届を提出して休暇の許可を得る。 これで明日の出撃が正式に了承された。あとは決戦を待つだけ…でなくて会社で早速csvファイルをExcelに再加工して印刷。二日目については紙のカタログチェックとこのチェック表と天魔のサークル一覧のチ…

出撃準備

まず出勤する前に今晩冬コミの前ノリを行うので持っていくものをチェックしながらかばんに詰めておく作業を行う。ついでにチェック表のcsvファイルを会社に送って後で加工して印刷することに。

冬コミまであと2日

この日の最大の仕事は休暇申請。 つまり中期計画策定中にもかかわらず休暇を持ち出して了承を得ることである。 そもそも体育会系の風潮のあるわが職場では「もっとも課の中で年下かつ下っ端かつ5月にやってきた新顔」であるにもかかわらず最終日の掃除・打ち…

その後のなみへい

新宿によってPCを見たりDVDホルダー買ったりしてとらのあなによると帰宅。 疲れ果てた体に鞭打ちながらサークルチェックを・・・陥落して寝てしまった。 夕方起きだしてアニメを消化しながらサークルチェック。さっさとおわらないと当日に困った事態になる。…

怒涛の印刷!

会社に08:00前に着くとまずは既刊の印刷を開始。23日に原稿の版下を作成しておいたので印刷するだけである。 まずは会社に着くとコピー機の電源を入れて最初の既刊を印刷開始。 その間にPCの電源を入れてプリンター複合機の電源もいれて次の原稿を印刷開始。…

印刷へ!

朝05:00におきるつもりが起きてみると06:40・・・寝過ごした。 やばいので慌てて着替えて原稿を用意し、06:50に出発。

原稿!原稿!

昨日クリスマスイブで盛り上がったのもつかの間、原稿の最終締切日なので必死で原稿を書き上げ、本郷弥生の原稿の編集作業も終える。後は対談の編集だけというところで、今晩は冬コミの分担購入会議があるので慌ててチェックを開始。しかし間に合わないまま2…

クリスマスイヴ〜

今日はクリスマスイヴ〜というわけで、会社では朝からそわそわしている人間続出…はいいけれど、中期計画山場なのに会社をやすんでいる企画の連中は仕事やる気あるのかなぁ?そりゃ今日休めば四連休だが私は休みも出ないと間に合わないぐらいだというのに。ま…

サクラ大戦ディナーショウ

今回初の参加。というのも去年まで三重に居住していたので、年末の冬コミ参加で上京することが決まっている私にとっては参加が難しかった為。で、感想。 「あれはいいものだ」続きはまた

ディナーショウ

この日は午前中は原稿 昼から既刊の印刷 夜はディナーショウの予定であった。 しかし午前中…二日酔いで動けない。 夕方近くになっても原稿が終わらないので仕方なく期間の印刷へ向かったが、諸事情で印刷できなかった。わーん。仕方なく秋葉原へ寄ってげんし…

撃沈

今日は会社の忘年会だったのだが、席順を決められた時点で終わっていた。 ていうか「今日君は潰れるまで紹興酒をのむことが義務だ」 てのはなぁ…ちなみにきっちり潰れて二次会ではずっと寝ていました。 それでも電車で帰ることができるぐらいで良かった。当…

原稿

助けてドラえもーん! 時門かもしもボックスだしてよー。なんならUSO800でもいいからー!!

株式

最近好調だった松下が利喰い売りに押されて下落した影響で今日の株式含み損は拡大…するはずだったのだが、金曜日に買ったバンダイV株が上昇したので結局本日は含み損縮小となった。 バンダイV ↑ 松下 ↓ 三菱重工 ↓ 住金 ↑ 日産自 ↓ 壱番屋 ↓ バンプレスト↓…

締切まで11日

なんか頭がボーっとしている典型的な風邪の症状だったのでこの日も寝こむ。 夜PCを見てみるとおきたからメールが来ていたのでやばいと思って携帯を見ると案の上着信履歴が…慌てて電話する。さすがに結婚式を来月に控えた奴は多忙そうだ。 私も仕事と原稿と対…

カタログを買いに

別に銀貨を握り締めて買いに行くわけではないですが(元ネタがわかりにくいか…)、 昼のうちに行こうと思っていたら風邪が悪化して寝ていた為に寝過ごしてしまって結局夜カードキャプターさくらの再放送が始まってから出発。とりあえず予約していたコミケカ…

B社株急騰その3

B社株は本日順当に値下がりし155円まで下がった。 いや当たり前だが。 来週もこの調子で値下がりして欲しいが、きっと当分は荒い値動きが続くだろう。 私の知ったことではないが。

B社株急騰その2

昨日に引き続き株価は上昇した。 私は始値で売却し、この株との2月までの決別を実行(2月末には再び株主の確定時期となるので事業報告書の為に株式を購入する必要がある!?)した。結果…173円での売却(購入単価144円)げんしけんのDVDを4巻まで買う資金…

B社株急騰

去年は9月にタカラによる救済が発表された時に急騰したが、今年はそんなネタも無かったので10月に少し上昇しただけで小康状態を保っていた(右肩下がりで安定) で、今年はこのまま終わりかな?と思っていたらこの日の午後いきなり急騰。 午前中はいつも…

「ハウル」のテーマはなにか?

今回もっとも分からなかったのは「『ハウルの動く城』が伝えたかったこととはなにか?」である。 ただ画面がきれいでよく動くアニメなら見に行く価値はないと思うが。

ソフィーの姿の変化が分かり難い。

後であーりーがいっていたこと。「数年前パーフェクトブルーを見た時に感じたのと似ている。心象風景と現実の姿が融合していて画面として見難い。虚実をはっきりさせる必要がないというならそれもいいけどね」 これは「ハウル」でヒロインのソフィーの年齢が…

「ハウルの動く城」見てきました。

見に行ったのはこの週に本郷弥生に誘われたからだが、 メンバー…やーはまさん あーりー 本郷弥生 私 ひょっとしなくても3人までが同じ住居である。それなのにというかそれだからなのか当日にその3人こそが途中で道に迷って映画館に遅れて現れる罠。 ま、結…

東大駒場祭に行ってきました

なんだかものすごく久しぶりに(多分5年ぶり)に駒場祭へ行ってきた。

箱根一泊二日の旅

今日は昼過ぎから箱根へ。 というのも三重に住んでいたときの職場仲間が箱根に集って旅行しよう!ということだったので、有り難くおつきあいさせていただきました。三重からやってきた人が60歳以上女性2名 30代女性2名 30代男性1名 関東からやって…

B社中間事業報告書

教育研修を終えて例会に参加後ようやく寮まで引き上げてくるとB社の中間事業報告書がようやく到着!見てびっくり。 「表紙がでじこからGAに変わっていますよ?」 かなん先生書き下ろしの事業報告書が読めるのはブロッコリーだけ! とか銘打って欲しいもの…

研修から帰ってきました

18-19は新横浜で泊まり込みの教育研修だったのですが、実のところ19:00には部屋に引き上げて寝てしまっていたという状態でした。 しかも夜中の1:00にしっかり起きてジパングとローゼンメイデンを見ながらCM時には舞-HIMEも見るというアニメ漬け。なんの研…

なみへいの日々

B社その後

今週はB社株が大笑いな状況に。実は株価が100円割れ寸前まで行っていたので単位株しか持っていないとはいえ株主としてはほとんどあきらめの境地であった。ところが今週の週刊ダイヤモンドに何を血迷ったか「有望株」であり適正価格を「300円台後半」とする記…

其の弐 敗者復活

すると本郷弥生が 「私も検索したいから必要項目教えて」とのこと。さすがに諦めきれないのは私もわかるので必要項目を教えると、 「22:30より前に検索した人は全て落選で表記されていたらしいよ?」 ええーっっっ!!まじかよ!? 喜び勇んでもう一度検索を…