BanG!Dream!Epispde of Roselia:約束 をみてきた

BanG!Dream!Epispde of Roselia はTVアニメとして放送したBanG!Dream!のスピンオフ作品で…というと語弊があるか。メディアミックス展開していて主線はゲームなのだろうからアニメ化としてTVアニメを3期やった上で別視点で劇場アニメに仕立てた感じ。

TVアニメはPoppin'Partyが主役だが今回はRoselia

ちゃんとライブシーンやストーリー展開に気合入れていたことは散見され良作であったと思う。Roseliaの見どころは中二病的衣装とそれをかっこいいと思わせるライブの良さなのです。確かに見ていて楽しい。シナリオ展開は実に普通(音楽の方向性の違いで分裂騒動を起こしては仲直りして一つの目標目指して頑張る)

ちなみに私はTVアニメ3期とも見たというか「聞いていた」のでストーリーは覚えていない。ただこのゲームとアニメはガールズバンドに火をつけたことは間違いなく、楽器の注目度はあがった。

当日の問題点は映画館がグランドシネマサンシャインだったせいで、上のシアターの揺れが伝わって嫌だったこと。東京都心ではグランドシネマサンシャイン以外の映画館は今日から休業だったので仕方ないのです。

さてPoppin'Partyは新宿区の名前でRoseliaは港区の名前だから、金持ちのお嬢の集団…なはずなのだが、描写はなかなか。毎日都電で早稲田に通学していて家はというと荒川二丁目…荒川区??よく出てくるスポットは夜の荒川自然公園。美化され過ぎていませんか?荒川区といえばあしたのジョー。そう下町イメージです。新興住宅街ではないのです…今は違うのかもな。

いやそこは重要ではないから…ていうか都電で毎日片道一時間通学しているお嬢…

????そしてボーカルの友希那。父もミュージシャンで商業デビューの時に挫折した人物。でも経済的に困った話はない。基本的に親も実家が太いからミュージシャンやってた口だろうと思ってみていると、今なんの仕事しているんだろうなぁ…無性に気になる。多分自分が親の世代の方だからだろう。

なーんてことを映画見たあとやーはまさんと話していたが、今日の一番すごいと思ったところは映画見ている間まったく眠くならなくなったことである。

鬼滅でも銀魂でも眠くなる私なのでこれはスゴイコトデスヨ。