2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株も動き出した

一年間持っている川崎汽船が、原油価格の下落に伴う燃料費好転の連想で海運株が上昇!というわけで採算ラインにまで上昇してきた。 海運株の特徴は配当性向の高さにあるので、原油価格が反転しない限り9月中間配当を狙っての株価上昇も見込めるので800円を…

ぎにゃー

昨日のいやな予感は的中した。 三井住友建設は乱高下の末下落した。さすがに損きりへ動いたおかげで今後この銘柄に左右される心配はなくなった。 そう思おう…

休暇

結局熱がうまく下がらなかったのでこの日は会社を休むことに。 ついでにデイトレでもやろうかなとPCへ向かうと三井住友建設が信用売の新規建て停止を受けて急騰。 喜んで持っていた三井住友建設株を売り決済。しかしまだ上がりそうなのでデイトレをして遊ぶ…

帰京

熱出して寝込もうが、帰京する日はやってくるわけで、なにやっていたか良くわからないが帰京。 しかもお土産を買うのに苦労した上に、東京についても秋葉原を散策した上にファミレスでくつろいでから帰宅する始末。 結果は…熱が上がった

大阪にて

大阪というとあずまんがを思い出すだめにんげんどもは放置して、実家で土曜日を迎えると、出勤前の父が「熱は?のどみせてみ」ととかいうから、「おおっ!診察する気になったのか!?」と思ったら次の一言、「病院にいってこい」 うん、まぁそうだよね。我が…

大阪にて

風邪は一向によくならない。 仕方ないので解熱剤をより強力にすることでなんとか熱を下げて生活。 実家で安静に寝ているだけというのはなんの為に帰ったかよくわからない。 仕方ないので家でデイトレ。 オーバーナイトで保有した新日鐵を売り 493円→496円 +2…

今日から休暇

本日と明日有給休暇をとって実家に帰ることに。 ところが、前日の夜から体調を崩す。 どうも熱っぽく体がふらつく。 薬を飲んで熱を下げると動きが取れるが、薬が切れるとてきめんに熱が上る。 閉口したものの仕方ないので実家に帰るのを延期…せずに実家に帰…

騰落レシオ

7月末からの上昇で最近騰落レシオが140%と過熱感を示している。 しかしこの騰落レシオ値上がり銘柄を値下がり銘柄で割っている指数であるため、個別材料がないときに日経平均先物などが少し買い進められたりすると銘柄全体が少しだけ上昇するため最近では使…

業種別今後の見通し

水産・農林業 水産が今後も投資妙味がある。 去年極洋を買ってそこそこ稼いだが、水産はもはや国内産業でなくグローバル企業であり、OUT-INの輸入型でなくOUT-OUTの海外展開へ変化した。しかもBSE騒動以来水産物の消費は世界的に拡大傾向にあり、日本でもツ…

忙しいときでもやはり株はやめられない

先週の株価上昇でようやく一息つけた。 大体忙しすぎたのがいけなかった。 仕事…予算で多忙 私事…株式の乱高下と大幅な含み損対応 夏コミの原稿と印刷・製本 夏コミの買い方としての準備 その間をくぐってHDDと部屋の整理 これだけ抱えていると対応しきれな…

本郷にて

会社帰りに秋葉原へ寄ってその後例のものを発送。 その後SSAの例会へ行こうと赤門方向へ向かうと… 「準備中」 またかよ! とはいえこれを食らったのは1月以来すでに3度目。 なれたもので本郷弥生に電話してとりあえずチャットにも書き込んでもらうことで対応…

株式

三井住友建設が今週急騰している。しかし220円まで一度落ちてから反転であり、そもそも優先株で増資を行った分について普通株への転換が行われることを考えると割安でないというのが一般的な見方。 しかしここまで売りたたかれた上に信用売り残が膨らめば…

おてまみ

てりーから例のものの発送を要請された。例のものとはひぐらしである。 こちらも終わったからネタばれができる人間を増やすのは良いことなので送ることにする。

ひぐらしかんりょー

ひぐらし終わりました。早く帰って続きがやりたかったので会社もさっさと仕事を終えて帰ってしまった。 感想は色々あるが、とりあえず今日はこのまま眠らせてくれ…

休暇

今日もお盆休みなのでのんびりひぐらしやりながら株価を眺める。 三四ちゃんのキレっぷりがいいなぁ。ネタバレ禁止! しばらくは記載をさけます。 この日は本当に食料の買出し以外には家を出なかった。 ちなみに16:00ともなると前日夜更かししていた効果がて…

ひぐらし

その後帰宅してひぐらし開始。いきなり28:00までプレイ。いいのかそれで。 今回は最後の祭囃し編。楽しみではあるがこれで終わりとなるとなんか寂しいというか物足りないというか。 この日はカケラ結びが終わったところで就寝。

秋葉原にて

秋葉原ではまずひぐらしのなく頃に 祭囃し編を購入。余裕で残っていたようだ。 その後買い逃がした同人誌を求めてさまよったが、やはり夏コミ翌日では狙ったとおりには入荷していない。 8/26までには大概入荷するだろうからそれまでのんびり待つことに。 そ…

停電

すると7:50頃いきなり室内灯が消えた後、点滅して復旧。どうやらテレビも主電源が切れている。エアコンも消えたようだ。HUBの電源も消えている。どうも停電らしい。とはいえ規模が分からない。ホテルが停電になったのかそれともこの一帯が停電になったのか。…

復活しました

昨日22:30にばたんきゅーだったため、朝5:30に目覚めてしまった。 するとなぜかぺたぺた団のコレットさんを読んでいる本郷弥生。なにやっているんだか… ともかくシャワー浴びてようやく夏コミの汚れを落としたところでのんびり本郷弥生の同人誌の山に取り掛…

夏コミ三日目

07:00起床。出来上がった地図は見事なまだら模様。買いきれないっちゅーねん! ごたくをいっても仕方ない。前日コンビニで買った朝食を食べてチェックアウトして出発。 ついに夏最大の決戦である。 本日はサークル参加の為、まず第一は店の設立が重要。 まず…

夏コミ二日目

朝はやっくめっざめーたー今日は悪い天気だね! 朝からやばそうな雲行き。いつ雨が降ってくるか分からない。 そんな状況下でもコミケはなくならないので、朝5:10に下に降りて行列に並ぶ。 今日も買うぜ!と考えながらゴミ袋に買い物袋をくるんで場所取りを行…

夏コミ一日目

夏コミが始まった! 当日の分担参加者はB_CLUBさん 椎原さん あーりー あきば 下原 神無月くん 私 あきばは前日に休暇申請を通してもらったかわりにある同人誌を買ってくるようにいわれるほどのいい職場にお勤めだが、当の本人は二日酔いで遅刻。なにやって…

コミケ前日

前日というのは結局仕事があるわけでー… 早く仕事を終わらせて家に戻って分担表を印刷してすぐにホテルへ向かいたい。 その一心で仕事をしていた (私は毎回ビッグサイトの目の前のワシントンホテルからコミケ参加) その為通常より仕事のスピードも上がり、…

株式

ついに2月に信用買した銘柄が期日を迎える。 実際そのときにどういう決済となるか自分の目で見てみたいので楽しみといえば楽しみなのだが、この銘柄実は300万以上のロスをかかえている。つまりその決済の際には現金が必要となるわけだが、目下のところ8/11の…

二日前のステータス

明後日はコミケ当日というのにちっとも準備できていない。サークルチェックはまだ昨年のサークルチェックを読み取ってから不要なデータを削除しただけで、前回ベタ周りで買って次も買おうとしていたサークルの追加を行っていない。 最も紙のカタログしかなか…

印刷完了

昨晩の分担会議後、最後の対談を終えて原稿校了。 これでようやく印刷できる状態となった。 早朝印刷をなんとか実行して気づいたこと。 「データ印刷していた既刊のみつめてナイト考察の9と10は印刷不能」 仕方ないのでその他の既刊を印刷の上新刊印刷完了。…

原稿かんりょー

明日は印刷でちゅー ちなみに本日とらのあなあきはばら本店が開店したので行ってみた。予想通り。 とりあえず買い物したあと、なぜか今日も本郷弥生と丸五へ とんかつ うましうましうまし! 夜はコミケの分担会議であった。

コミケまであと一週間

原稿はまだ終わっていません。仕事減らしてよ… 原稿かけないから。と思ったら15時まで株価が気になって業務に支障が出ているのが原因のひとつであったことを思い出す。 てへ。 ちなみに本日本郷弥生から手渡しで原稿をいただく。 多謝

株価は順調

日経平均は上昇してきたが、7月海の日近辺の下落のおかげでなかなか取り戻せていない。 上昇開始から10日、そろそろ少し調整するか? しかし新興市場の重石というものがどれほどのものかわが身で思い知ってしまった。できれば遠慮したかったのだが。 ちなみ…