停電

すると7:50頃いきなり室内灯が消えた後、点滅して復旧。どうやらテレビも主電源が切れている。エアコンも消えたようだ。HUBの電源も消えている。どうも停電らしい。とはいえ規模が分からない。ホテルが停電になったのかそれともこの一帯が停電になったのか。暗いので本郷弥生がカーテンを全開しようとしたのに対し、暑くなるから最小限にするようにいっておいて、ワンセグでテレビのニュースを確認。そういえば基地局の電源は大丈夫だったということか?
とりあえず広域で停電が起きたようだったが、読むものは大量にあるし、飲み物もペットボトルを完備していたので問題なし。腹をくくってのんびり同人誌を読んで待つことにする。
しばらくするとあきばが慌ててこちらの部屋にやってきた。しばらく停電になっていたことに気づいていなかったらしい。
だんだん暑くなってきたところでようやく気づいたようだ。鈍いやつめ。とか言いながら私も寝ていたら同じような感じだったろう。とりあえずこのとき頭痛が治まっていたことに気づいたのだから現金なものだ。
停電が復旧しないと8Fの部屋から荷物を持って降りるのは不可能なので同人誌をひたすら読む。


すると9時少し前に通電。復旧したらしい。テレビではまだゆりかもめりんかい線もとまっているが。
せっかくなので本郷弥生にPCを立ち上げてもらって株価を眺める。
どうやら信用取引は期日になると寄り付きで反対決済を行うようであることを把握。
現金残高がこのままではマイナスになるので、含み益を持っている短期投資銘柄を次々に売却して資金を確保。
なんとか片がついたので安心する。
テレビを見てみるとどうもクレーン船が原因とか騒いでいるようだ。どうやってこの被害の埋め合わせをしてくれるんだか。
このニュースを眺めて思ったことは東京電力が最初下がっているだろうから買いに向かえば儲かる!というものだったが、気づいたときには9:20になっていたのであきらめる。全力でやれば数十万はぬけたろうに。


その後10時少し前にチェックアウトしようとしたらさすがにみなチェックアウトできていなかったから大行列。
四日目も行列かよ…と思ったが、一人を列に残して残り二人は荷物を持ってホテルとなりのマクドナルドへ先に向かい席を取っておくこととする。15分ほどでチェックアウトが完了したのでマクドナルドで朝食。大荷物を抱えているので食べておかないと体力に響く。ちなみにマクドナルドでは氷は復旧していたがシェイクは復旧していなかった。
そんな状態だったのでりんかい線が復旧していることを確認すると各々一旦帰宅してから夕方に秋葉原で集合して宴会とすることにする。
帰宅途中りんかい線品川シーサイドで大崎にたまっている電車が折り返してくるのを待ったりしていたので遅れていたが、なんとか大井町経由で帰宅できた。
疲れ果てたがエアコン入れてシャワー浴びてPCの電源入れて株価を眺める。
ついでにたまったHDDを処理しておかないと外出できないのでアニメと巧妙が辻も見ながらということに。
午後の取引で現金残高の確保とデイトレで今晩飲む分は確保して満足。
その後16:00を過ぎたあたりで秋葉原へ出発。買い逃した本を求める旅である。