2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同期と食事

先月職場のかわった同期と食事会。 しっかりしすぎているから逆に年下ばかりに頼られてばかりでいまだ独身というどこかのアニメの設定のような子だが、ようやく年上と付き合いだしたらしい。 はやくそうすればかたづいたものを …と思いながら独身はお互いさ…

おきたとカラオケ

一年ぶりぐらいにおきたと会ってカラオケへいってきた。 ちなみにお茶の水で集合して本郷まで歩いて山手本郷店「安庵」でゆきの大盛りを食べてから。 つまり…なんか強烈に眠いんだが。 そして 久しぶりに歌うので喉が持たない… まずいね。 もう少し頻繁にカ…

三連休ー

キュ! 真冬に夏の海のアニメを放映した侵略!イカ娘が懐かしい今日この頃みなさんいかがおすごしじゃろかー 連休に入ったので先週悲惨な状況になった部屋を片付け始める。 とりあえず連休に入る前に東電株を空売りしてみた。きっと週末も悪材料目白押しだか…

遂に協調介入

意外にも日銀単独でなく協調介入となった。 一気に82円台突入。株価上昇!よかったよかった。

夕方

政府が14時に大規模停電が夕方に発生する可能性ありと発表。 今日は少し冷え込んだので空調向けの電力需要が増えていたらしい。弊社も急遽全員退社命令が下り帰宅。 ・・・仕事にならない。なお大騒ぎした甲斐があったのか結局停電はおきなかった。 家庭での…

円高

今朝1$=76円という大幅な円高を記録。 朝方に録画していたニュースを見ていたら79円に入っていたと思ったら76円にまで急騰。 取引量の少ない朝方を狙ったトレーダーの仕業だろう。 しかし直後に輸入業者中心にドル買いを進め、結局79円近くまでは…

株価ようやくリバウンド

株価はようやくリバウンドした。原発の話で一番不思議なのは、既に宮城や岩手で地震による大被害を被っているというのに、まだ必死にバケツリレー状態になっている原発冷却に話が集中していることである。今必要なのは流通網の復旧であり、被災地への鉄道・…

日経平均株価一時1,300円安

15日の日経平均株価は前日比1015円34銭安の8605円15銭と4日続落し、09年4月28日以来の安値を付けた。下げ幅・下落率ともリーマン・ショック後の08年10月16日(1089円安、11.41%)に次ぐ歴代3位。 東証1部の出来高は5…

計画停電

私鉄・JRともに計画停電へ協力する方針を固めたのはよかったが、首都圏の周辺地域の鉄道での移動手段はほぼ断たれていた。 JRは京葉線も総武線も千葉まで届かず中央線は八王子までつながっていない。京浜東北線は蒲田までで都内で終了。東海道線も宇都宮…

未だ復旧せず

東北の地震の惨状と福島の原発のニュースと明日からの停電対応の話ばかり。 そろそろ深夜アニメぐらいのんびり見させてほしい。

夕方から秋葉原にいってみた。 人通りが少ないのはそもそも電車が間引き運転されているぐらいで来る手段が減っているのと、店舗も最初から開けていなかったり、震災の後片付けや建屋のチェックをする方が先決で、なかなか平常通りの稼働とはいかなかったこと…

ネットも通常に戻りつつある模様。 百万人の信長の野望も14時をもってサーバが復旧したらしい。 が、前日の疲れからもう何もやる気がしない。

昨晩が遅かったものの、朝9時過ぎに活動開始。 近所の和菓子屋さんが元気に営業していたので道明寺を所望。おいしい。 とりあえず都合の悪いことにパンが尽きている。他には卵がなく牛乳も間もなく尽きる。買い物に早めに行った方がよさそうだ。 なお、昨晩…

東北を震源とする大地震発生

14:47東北を震源とする大地震発生。東京でも大きく縦揺れがあったのでこれはまずいと机の下にもぐって待機。 しかし間の悪いことに本日は会社で予算検討会の真っ最中。社長の前で事業担当役員が説明しているところだった。 おそろしいことに余震の中でも説明…

マクロスFみてきた

いつもの面子でマクロスフロンティアの劇場版後編 劇場版マクロスF〈フロンティア〉〜サヨナラノツバサ〜 をみてきたよー面子:やーはまさん 本郷弥生 なみへい前回と同じく戦闘シーンで眠くなり、シェリルのライブシーンを楽しんでいた。これでいいのか? …