株価ようやくリバウンド

株価はようやくリバウンドした。

原発の話で一番不思議なのは、既に宮城や岩手で地震による大被害を被っているというのに、まだ必死にバケツリレー状態になっている原発冷却に話が集中していることである。今必要なのは流通網の復旧であり、被災地への鉄道・道路・高速の復旧であろう。
なのに原発で危機感をあおるばかりで東北道は復旧せず。何をやっているんだか。
首都圏の混乱は物流の混乱によるものが大半(ガソリン・軽油が首都圏でも不足)であり、計画停電による生産の混乱が拍車をかけているもの。生産の混乱で影響しているものの最たるものはパンだろうが、これは計画停電に首都圏のパン工場の大半が引っ掛かっているために発酵がうまくいかないことによるらしい。
確かに計画停電はやるかもしれないしやらないかもしれない、しかし食品は供給責任もある。生産せざるをえない→失敗 という図式か。
あまりにも短期間で輪番停電をきめたので優先すべき生産活動を決めることもできなかったからだろう。
輪番なら時間単位でなくて日単位の方が企業にとってはよかったはずだ。4月末まではこの体制もやむを得ないとして、夏の輪番停電のときにはそのあたりを検討しておいてほしいものだ。
あと米の買いだめは意味ないですよ。日本に米は有り余っているので、倉庫に眠っている米俵を店頭にまで運びこむまでの時間耐えられるだけ保有していれば十分です。
2週間分ぐらい?それよりは日持ちしない牛乳とかを買いだめに走るのを何とかしてほしい。普段より消費ふやしたりしないだろうに。

被災地への物流回復を切に願います。援助物資も物流あってのものです。

それにしても4月末に電力供給が追いついても夏場の電力が全く足りていないのはどうするのか?
火力発電所水力発電を全て再稼動しても、発電業者から買電しても中電から買電しても全く足りない。この夏はエアコン禁止令がでるのかもしれない。そうすれば町自体はヒートアイランド現象が緩和されるが、暑さに弱い私は生きていけるだろうか?
夜はエアコン使えるだろうから眠ることはできそうだけど・・・