2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鱈鍋の日

1.日中 今日は昼から予備校の時の友人Iが部屋にやってきて大掃除を手伝ってくれた。 やはり第三者がいないとなかなか捨てるのは困難だ。 とりあえずゴミ袋3袋分のゴミを片付け、掃除機がかけられ、同人誌の山と雑誌の山と単行本の山に分別された。 後日…

眠いぜ

予算関連の仕事も今日でひとまず一区切り。というわけで例会には通常通りいけたが、眠くて仕方ない…

やる夫スレの名作が終了

日曜にやる夫スレの名作「やる夫が鎌倉幕府を〜」のシリーズが完結した。 足掛け3年近く連載された本作であるが、やる夫の歴史スレを作る人たちの苦悩は資料集めと毎週のスレ投下であることは明らかで、よくもまぁ仕事を抱えている人が作っているものだと感…

あーりーとのんでた

夕方あーりーから電話があったことに気づかず、19時前に気付いて慌てて電話して飲むことに。 まずは川嶋でうどん食べて腹ごしらえしてから秋葉原のとらやアニメイトで買い物してからあーりーと合流。 いつもの御徒町ホッペルポッペルでビールを飲んできた。 …

帰京

朝ゆっくり起きて、帰京する荷物を纏めてから買い物しつつ、父母と妹宅へ向かう。 孫と遊ぶ祖父母の図をみるだけなのでいいのだが。なんか色々と考えさせられる。 なんか東京で仕事することに疑問を持つ瞬間だ。夕方に東京へ戻る。疲れた…

雑用の日

どうも風邪だか花粉症だかよくわからない症状がでるので朝から耳鼻科へいってきた。 判定は「まだ花粉症やないね。静岡より東は杉がひどいけどあと2週間ぐらいは余裕あるし。昨日も雪で飛んでなかったやろ?」 ベタな大阪弁で言われると腹たつな。つまり風…

買い物

さて、父は本日講習を受けに行って留守であったが、夕飯は必要。私と母は大阪に引き返すと既に19:40になっていた。 20時までの20分の間に魚・すき焼きの肉・しらす干し・惣菜・御座候などを急いで買い集めて実家へ引き揚げた。 ついたら既に20:40ごろ。ま…

雪のお見舞い

今日は朝から雪が降る中、実家へ帰省して祖母のお見舞いに行くことに。 東京から新大阪へ新幹線で移動したが10分遅れぐらいで済んだ。 大阪駅で母と合流して堺方面へ向かう。そじ坊で昼食を食べてから養護施設に祖母をお見舞いに。 祖母は数年あっていない間…

メセナ事業での道楽

これはむしろ経営者一族の信念として始めたもので、収益性は度外視だろう。社会貢献として収益を上げられている事業の行動としてならこれは全く素晴らしいものとなる。 しかし実態は債務超過会社。収益を上げられない事業ゆえ売却もママならず、どこかの機関…

不動産事業への傾斜

岡山駅周辺に土地を大量にもっていることが逆に仇になった例。 バブル期に投資しなかったのだからむしろやらなきゃ良かったのだが。21世紀に入って投資計画をまだもっていたのは、付加価値をあげて売却しなければならない資金的事情でもあったのだろうか?

メインバンクの問題

他の非上場企業であればメインバンクがここまでの粉飾を見抜けないということはなかっただろう。 メインバンクの中国銀行に対して10.67%の株式をグループで保有する筆頭株主であることが事態の表面化の遅れにつながっていた。それだけ林原は中国銀行の筆頭株…

非上場会社としての欠点

1)同族支配 林原は典型的な同族企業の会社であり、社長の林原健氏は61年以来社長を務めておられる超ベテラン社長である。 研究開発への特化は有名であったが、確かに製薬事業と大差ない事業構造ともいえるので、その事業の進め方に問題ありとはいえない。 …

林原会社更生法申請について考える

2/2に甘味料トレハロース・抗癌剤「インターフェロン」で有名な林原がADR(私的整理)を断念して会社更生法を申請した。 「売家と唐様で書く三代目」などというのは簡単だが、根本的に経営者が数字を把握できていなかったのではないか?と思わせる結果で…

終了後

今回は50回の記念で閉会後16:00から色紙抽選。展示されてたのは全部で10枚ちょっとだったと思う。最後の成瀬守氏の色紙が複製色紙であり、大量にあった。30枚くらいあったか?私もこれにあたった。その後解散して歩いて自宅へ帰宅。

きょうの献立

当然姫重である。殿重を食べるにはうなぎばかり食べたいと思う欲求が既になく、かといっておいしいものを色々食べたい欲求はある。 私向けといえるので数年来愛好している。多分この店ではここ4年ほど同じメニューを年に4回食べている。さて、昼食も食べた…

本日の参加者

本郷弥生 なみへい 今日はワンフェスなのでサンクリ参加者自体少なめ。去年と一緒ぐらいか。記念すべき50回!といっても50回目であることを当日思い出したぐらいなので別にどうということもない。A1で並んだが、目的はデジラバでそのあとはチェックサ…

サンクリ50

朝はやっくでーかけったー …わけはない。朝起きてスィートプリキュアやっていることをOPまでみて確認だけして私が見るのはフラクタルと放浪息子。 放浪息子いいなーONEPIECEが始まったところで出発準備をして09:40発。15分後、池袋到着。O…