2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また呑む

ようやく予算回答値が確定。 打ち上げをすることに。とはいえ月曜日に数値提出するのでそれをでっち上げなければまずいんだが。 ま、重要なことは今日終わったということだ。 その後例会へ行き、明日夜エヴァ劇場版を見に行くことと、明朝 ドージンワークの…

予算対応さね

仕事が佳境に入ってしまい面倒くさい。 昨日は米国株安につられて株価も下がるしいいことなし。 後場下げ幅を縮小してくれた昨日は二番底というには下げ幅が小さい気もする。 来週もまだ不安定な動きとなるだろうが、きっと9月のメジャーSQ明けまでずっと…

今日ものみ

本日は予算打ち上げということで工場の方々とのんできた。頭が上がらない諸先輩だが、こういう会でもって友好を深めておかないと普段無理ばかり言ってるから危険極まりない。なのに予算積上げ対応で遅刻する羽目になる私。うーん。 本日は溝の口のたまい本店…

1 序章

今日は部長も休暇。課長は昨日から体調不良で休暇。 そんな状況下だったにもかかわらず、本日は朝から工場へ出張していたので、職場に戻って日常業務に戻ったのは昼の二時。 とりあえず株価は権利落ち銘柄の影響もあるので下がると思っていたら日経平均は戻…

久しぶりに株

本日は8月決算・中間決算企業の権利確定日。 とりあえず先週金曜日にぶろこりの株主に戻った。 気のせいだろうか。160円でなくて106円になっていた。さすがぶろこりである。 もっとも夏休み中の秋葉原のげまずの状態を見ていると客入りはよさそうで業…

オケ

久しぶりにおきたとオケin神保町パセラ 歌うのは久しぶりだったが、よく分からないのは平沢進の曲を歌おうとしたとき「著作権の問題で配信停止」と表示された夢の島思念公園。 なにがあったんだろう? ことJASRACと事を構えるのが大好きな御大にとってはあり…

休暇

本日は休暇らしい休暇をすごす。 昼までゴロゴロして、アニメみて同人誌をゆっくり読んで夕方。 ようやく活動開始とばかりに前の寮の近所の歯医者に行ってから秋葉原へ。 とらとメロンで同人誌を見た後、川嶋でうどん食って帰る。

落穂拾い〜

金曜日ようやく仕事から一時的に解放されて、まず行ったのが秋葉原ってあたりダメ人間。 いや重要な仕事があったんだよ! 夏コミで買い逃した同人誌を保管するという重大任務が。 いつ読み終わるとも知れない大量の同人誌の山を横目に欲しかった本を押さえに…

仕事もままならぬ

現在8月の月例会議と下期予算編成でグロッキー。 体もコミケ明けでグロッキー。 11時半になると力尽き、昼飯をくったら回復するけど16時には再び力尽き集中力は戻ってこない。 連日暑いのでアイスを食べまくってさらに体調不良に。 ついでにダイエット…

面白かった同人誌

1.貸本屋(あろひろし)貸本拾壱号「わが闘病」 実はあろひろしは06年夏コミ終了翌日に糖尿病により網膜で出血した! というくだりから始まる闘病日記。漫画家らしくアナログで原稿を上げながら入院したり通院したり。 当人を見る限り確かに昔から「大き…

読書中

大量に購入した同人誌を読書中…一応冬コミの申し込みの準備を最優先に。 「夏コミは冬コミの申込みを完了するまで終わらない」のが長年の常識なので。

祭りもおわり

コミケ終了翌日。 朝6:30に起きるともそもそと出勤準備。 段ボール箱につめた荷物も送らねばならないし… というわけで本郷弥生をとり残して7:30にホテルの部屋をでるとコンビニで荷物を発送してゆりかもめに向かう。 水曜日まで同人誌よさようなら。といっ…

打ち上げ

19:00からいつもの台場の鴻星海鮮酒家で打ち上げ。 面子:B_CLUBさん 椎原さん 下原 あきば あーりー 本郷弥生 神無月 まるじゅう 小石川 なみへい コミケでしかほとんど会わなくなった人々もいるが、概ねこのときは旧交を温められる良い時間に思える。 B_C…

ホテルにて

ワシントンホテルへ引き上げチャックインしようとするといつもどおり大行列。 仕方ないので待ち時間の間に分担参加者各位にホテル到着次第部屋番号を教えるので電話しろと電話連絡。 20分ほどで部屋に入ると急いで分担物を取り出して分配準備。さすがに今…

コミケ終了

もうすぐ16:00という頃になると引き上げてきて荷物整理を始める。C71の時には米澤代表がなくなった直後だったので黙祷があったが、今回はそのようなこともないので、満足のいく購入ができなかったことを悔やんでいるだけである。 そして16:00 「ぴんぽんぱん…

12:00 店番に復帰。まるじゅうありがとう! そして1時間の店番の間に荷物整理を行いつつ、次の出撃の行動パターンを練る。 しかしこれがうまくいかない。当然といえば当然なのだが最初に失った時間はとりもどせない。なぜなら後で同じサークルに行っても完売…

作戦開始

ぴんぽんぱんぽーん「これよりコミックマーケット72三日目を開催いたします」 慣れとは恐ろしいもので聞いた途端に体が動いていきなり「新刊四冊ください」といっていた。恐るべし。 東1-3の分担は順調に推移し、20分後には自分のサークルに到達して荷物を…

朝ー

朝6:30起床。 するとはかったかのようにあーりーから電話。「朝食食べない?」 実際1Fのジョージタウンで朝食を食べてから出発するということで、あきば・あーりー・本郷弥生とともに朝食。 朝からヘビーに食べておかないと6時間の戦いに耐えられないのでし…

最初に

三日目は最大の主戦場である。 まずサークル参加者としてのサークルの運営を行いながら、狙ったサークルの同人誌をいかに迅速に回って極大のサークルを回りきるかが勝負なのだ。なお、元々12時からの店番があるので、合計で2時間を越すことが想定されるむち…

20:40頃に東京駅で父と別れてワシントンホテルへ戻る。荷物をガラガラ引きながら。 あきばとワシントンホテルで合流し、チェックインしてもらい、私は本郷弥生が到着するまでひたすらサークルチェックを地図へ落とし込む。 CD-ROMカタログは便利だが、数百サ…

エマージェンシー

するはずが池袋でいきなり父から電話。 「今日学会で横浜へ来ているので夕飯食べよう」 父よ…どうしてコミケ真っ最中というクリティカルなところでそんなことを… とはいえ「コミケ中だからそんな余裕ないよ!」とは三十路をいくつも過ぎた息子が言えるはずも…

午後の消耗戦

その後たなさんと合流してUGOを受け取り、薄荷屋を渡す。たなさんはこの後西館のサークルめぐりを行ってから名古屋に帰るとのことだったので、ここでお別れ。また冬にお会いしましょう。 私は西館の企業スペースへ向かい、サンデーGXやCLANNAD劇場版前売券な…

ゆきえ姐さん登場

12:30になったところでゆきえ姐さんのサークルへご挨拶に伺う。 そしたらすでに「もう新刊完売したんだよ ごめんねー☆」とか言われてしまった。仕方ない。またとらで買っておきたたちと眺めて楽しむとするかw それはともかく、またカラオケにいきましょ…

開始

たなさんと話した結果、UGOをたなさんに任せて私は薄荷屋へ行列することに。これで行列は買ったも同然!と思ったものの、後でワルワルの行列にとっつかまったB_CLUBさんからの依頼で希有馬屋へ並ぶことに。なお、B_CLUBさんは昨日15:00ぐらいにUROBOROS…

ぐぅ…6:30に起きて6:50から朝食を食べに1Fのジョージタウンへ。 昨日の反省から朝食をしっかりとって大量の水分補給を心がけてせっかく株主優待券も残っていることだしとジョージタウンと相成った次第。 朝からカレーは余計だったかもしれないが、ど…

早朝

一日目とうってかわって涼しい。それが二日目であった。 昨日と同じく朝5:00に起きてたなさんとともに一般列に並びに行く。 並んだのは橋のかなた、西館真正面である。二日目は一日目と違って企業への買い専も少なく、三日目と違って血走った漢どもも少な…

夕方以降

気を取り直して、あきばとようやく戻ってきたたなさんと雑談しながら参加者が引き上げていくのを待って自分たちも秋葉原へ移動。 ちなみにたなさんはマスカットで炎天下の下2.5hも行列していたらしい。いや、そこまでして買いたい代物ですか?ときくと、やは…

急転直下

しかしPCをつけるとその感慨も吹っ飛ぶ。昼過ぎにようやく仕事を終えた本郷弥生から前場終値日経平均300円超の下落、と連絡が着ていたが、後場・・・550円安?状況が悪化している。しかもどんどんさらに下がる。あきらめて他の人が部屋に引き上げてくるの…

入場前

8:20頃になると下に下りてわれわれも一般行列に戻る。 しかし私は荷物が見つからない…どうも立ち上がっている人間が多いことと詰めすぎていることと目標が少なかったこと、一人で行列していたことから捜索が困難になった模様。まぁ列が移動し始めれば荷物は…

朝一

あさはやっくめっざめーた♪ うーん今日はハイテンションだ! 行列に並んでから部屋に戻ってきた。現在5:40 年々一日目は西の徹夜列が長くなっている。企業への列はどうにもならないのかもしれない。朝から暑い。こんな天気で外で行列する事を想像するだけで…