夏コミ三日目

07:00起床。出来上がった地図は見事なまだら模様。買いきれないっちゅーねん!
ごたくをいっても仕方ない。前日コンビニで買った朝食を食べてチェックアウトして出発。
ついに夏最大の決戦である。


本日はサークル参加の為、まず第一は店の設立が重要。
まず08:10頃に現地に着くとたなさんと合流。早速店作り。お隣と挨拶したりしながら数十分が過ぎる。
ただ、いくら今回三日目に分担したサークルが外周を行列するところが少ないとはいえのんびりしているわけにもいかない。
本日の分担参加者…B_CLUBさん 椎原さん あーりー あきば 下原 本郷弥生 神無月くん みちいえ 小石川くん 私


私の分担はスタジオ生 UA大作戦 GODHAND 女真族 伏魔殿 Onomatopia みずも倶楽部 翁計画 スタジオらっきょう ししゃもはうす EINSAZGRUPPE 高速回転・・・12サークルである。
うち女真族・伏魔殿は新刊が落ちていたので実際には10サークル。
作戦としてはスタジオ生を起点とする回転購入とした。具体的には弧を描くようにサークルを回る手法である。この利点は最初にもっとも行列の進みの遅いサークルを先頭に近い位置で購入し、その後壁サークルを2・3購入した後に島サークルを回り最後に40分ぐらいで列がはける壁サークルに至ると、もっともうまくいったときにはほとんど行列する時間なしに全てのサークルの同人誌が入手できるというものである。
そして10:00開催の合図とともに戦いは始まる。当初の予定通りあまりにも簡単に戦果は得られた。東4-6の端から端まで散らばっていたため体力は消耗したが、最後に高速回転のところにたどり着いたときにはまだ10;40。大勝利といって差し支えないだろう。その後、東4-6のチェックサークルを少し回ると東1-3へ戻り自サークルに荷物を置いて再出撃。東1-3のチェックサークルを回った後、東3をベタ周り。なお、この地域には○○いサークルで占められている)
そして12:00タイムアップ。私は自サークルに戻り売り子に精をだす。これも本業である。
13:00まで売り子すると本郷弥生と交代して西館へ向かう。目的はNHK狂育と株関連サークル。
さすがに13:00過ぎの段階では評論系のサークルはまだ売りつくしていない。張り切って買い捲るとすぐに東館へ撤退。
更に東1-3・4-6で落穂ひろいを14:30まで行う。その後さらに売り子〜15:00。そしてその後さらにベタ周りで東3の続きをなめる。15:30で交代するはずだったのだが15:20を過ぎた頃に本郷弥生からみちいえが売り子をかって出てくれたという連絡と下原が先に荷物をホテルへもって行きたいという連絡が来た。あわてて株主優待券を取り出そうとするがなかなか出てこない。元々16:00までの売り子のときに取り出そうと思っていたので準備していなかったのだ。5分ほど格闘した末に発見。1分前にホテルへ向かった本郷弥生を呼び戻して株主優待券を渡すとワシントンホテルへ向かってもらう。
その後はイレギュラーのトラブルで疲れてしまったのでサークルスペースで休憩。気づいてみると既におとなりのサークルは帰っていた。
しまった!唯一購入可能であったみつめてナイト本を買い逃してしまった!
とはいえ手遅れ。冬にまたきてくれるといいなぁ…


そして16:00 「コミックマーケット70は全日程を終了いたしました」のアナウンス。
ドイツ騎士団領に来ていただいた方々 まことにありがとうございました!これで祭りは終了。毎度のことながら感慨深い。
なんていっている余裕はなく、すぐに片づけを開始して荷物をまとめるとホテルへ向かう。
あきばからのTelでB_CLUBさんとあきばを忘れていたことに気づく。やべっ!ごめんなさい。


ホテルへ戻ると荷物を片方の部屋へ集めて分担購入物をもってもう片方の部屋へ集合。
今日は私・本郷弥生・あきば・あーりーが宿泊予定になっているので結構余裕がある。
今回の分担購入で残念だったのはQP:フラッパーのじゃんけんで負けたこと。とらで販売されない場合には中古で買わざるを得ないだろう。あとはBlazerOneのジャンケンで負けたのはあきらめればよいか。
TEX-MEXもジャンケン対象であったが私が購入者だったので問題なし。
あと甲冑娘の「最近のヒロシ2」が2限であったという事実が笑えた。ジャンケンに買ったが、後日とらでおろされていたのを発見。なんで限定したんだろう?


分担の受け渡しが終了するといつもどおり台場へ中華を食べに行く。ちなみにたなさんは受け渡しもないので風呂は行ってくつろぐ余裕っぷりだ!
今回は花火大会当日になってしまったのでゆりかもめでいくことになったのだが、駅まで行ったところであーりーがいないことに気づく。やべっ!おいてきた!仕方ないので行先を伝えて目的地へ。
参加者:B_CLUBさん たなさん 椎原さん あーりー あきば 下原 本郷弥生 K3あたりの方 小石川くん 私

台場で全員そろったところで乾杯。いやー今回も疲れた。といいながらも朝食食べてから何も食べていないので夢中で料理をかきこむ。いやーコミケの後の宴会はいつも旨いものを腹いっぱい食べている気がする。
腹いっぱいになったところで夜行バスで帰るたなさんや役所へもどるK3あたりの方と別れて再びホテルへ。
ある程度お互いの同人誌を読みあってから解散。
残った人々はのんびり同人誌を読むところだが、私は頭痛がひどくて薬を飲んでねた。
どうやら寝不足・熱射病・疲労など思い当たる節があまりに多かったことから早々にノックダウンとなったようだ。
それでも本郷弥生と自分以外の同人誌までは読みきったのだから根性だろう。