コミケ2日目

夏コミも2日目。運のいいことに、昨晩ホテルの予約がとれたので24時にホテルにチェックインして現地入り。
これで暑い中行列で5時間にわたり座り込む必要はなくなった。

朝4時半。これ以前には準備会から来るなと言われているので4時半丁度に現地へ向かうと当然の如く徹夜の人々が山をなしている。
とりあえず行列すると、10分後にホテルへ帰って寝た。

朝6時前に今度はたなさんから電話。「そっちいっていいー?」
実は4人部屋だったのでOKということでたなさん到着。次にB_CLUBさんも到着。ついでに本郷弥生も到着したと思ったら
あきばからも電話かかってきて「そっちいっていいー?」
まぁみなさん大半はトイレ休憩なわけです。コミケ会場はトイレが足りませんからな。

2日めの布陣
サークル参加:あきば 本郷弥生 小石川くん 椎原さん 下原
一般参加   :B_CLUBさん たなさん なみへい

私は西館から入ってTEX-MEX・MEKONGDELTA等を買ってから東館へ移動して東方の同人誌を漁る構図。
まず10:05頃に入場。西館の一般入場で開始前に西館中の囲まれたスペースで待機状態というのは久しぶりというか初めてではなかろーか。
それぐらい西館から買いに回ることは少ない。

TEX−MEXでは当初5限で頒布していたものの、私の番が来るころには3限に減少していた。やっぱりな。
こうなることはわかっているんだから
最初から3限にして欲しいのだが。まぁ12時までに掃いてしまいたいのだろうから仕方ないか。
30分ほどで3冊手に入ったところで後ろを見たら、概ね30分ぐらいの行列ができていた。とりあえず今並べばあと一冊は買えるだろうが、他の分担に
支障がでるので諦める。次はMEKONGDELTA。サンクリならコピー誌以外では行列も少ないのにコミケの行列は多いんだよな。厄介な。
15分ぐらいで購入。限定がかかっていたので残り1冊は甲冑娘に並び始めた本郷弥生に託して他の西の分担(沖縄体液軍人会等)を消化してから11時10分ぐらいに東へ脱出。

まだ東西通路は動きやすい状態だったのでた〜すかる。

ちなみに西館を脱出するときに見えた献血ポスター(アカギ)

東館へ突入。買うのは東方サークルが大半なのでチェックしているサークルをひたすら買いに回る楽なお仕事です。
基本戦略として13時にあきばさんのサークルで集合して分担物受け渡しを始めることにしていたのでまずは12時ぐらいに重い荷物を置かせてもらいに
あきばさんのサークルにいくと「椎原さんと下原は早くも仕事へ向かいました」という情報を入手。他のB_CLUBさん、たなさん、本郷弥生、小石川くんと受け渡し
を行うぐらいと判明したので13時まで存分にサークルを回ってきた。

13時に再集結。B_CLUBさんと受け渡しを行い、たなさんに電話をしてみると「ナギヤマスギにならんでいるんだけど〜」
…あの行列の堅さは多分1時間以上かかるような気がするが。
私と本郷弥生は即座に「飯食いに行こう!」で一致し、私と本郷弥生と小石川くんで飯を食いに行くことにした。
あきばさんは店番である。そしてB_CLUBさんは明日の自サークルのCDを焼きに帰って行った。

さてワシントンホテルに到着するとジョージタウンまで大行列。そうか二日めか。ダメだ。
諦めて2Fへ登ってメキシコ料理屋で昼飯。そのうちたなさんもやってくるさ〜
14時。飯も食い終わった。たなさんはまだ行列していた。
「さて大学に帰るか!」と本郷弥生は晴れ晴れと帰って行くのであった。私はたなさんと連絡がついたので1Fで待ち合わせ、小石川くんは15時の抽選目指して買い物に戻って行った。

たなさんは疲れ果てた様子で引き上げて来た。しかしちゃんと抱えているナギヤマスギ。「一体なんでそんなに行列が固いんですか?」
「新刊がバラで販売されていて既刊も並んでいて」「…新刊だけで5冊以上ありませんでしたっけ?」「そうそう。東方だけで3冊」「堅いわけだ…」
それをわざわざクリアしてくるたなさんには頭が下がる。私なんて次のサンクリまで待ってもいいしな〜とか考えている甘ちゃんなので。

受け渡し終了後、たなさんとともにりんかい線にのり引き上げ。16時までには家に辿りついたので、早速風呂に入ってからサークルチェックに戻る。

気付いたら夜。エアコンの効いた部屋で爆睡していた。なんかオリンピックはなにかがなっているのはわかるが何も頭に入らない。

夜。
明朝はサークル荷物を持って朝6時に家を出る必要があるので、今晩の内に荷造りを完了させる必要がある。
サークル荷物よし、チケットよし、登録票よし。大体準備できた。
分担表も印刷、地図も完成、金も十分だ。後は…寝る。