コミケ1日目

今日から夏コミだ!
前日にホテルとっていなかったので朝7時にワシントンホテルに集合してたなさんとジョージタウンで朝食。
たなさんと会うのは実に8ヶ月ぶり。何のことはない。コミケでしかここ10年会っていないのである。
他は…おやくにんさまの結婚式のときに会ったっけな?

8時ぐらいまで朝食でのんびりしてそれから東館へ向かいサークル入場する。
本日はまるとさんのサークルのお手伝いも行うので店番時間に戻ってくることが主任務。
さて一日目の参加者は
B_CLUBさん、たなさん、私、あと本郷弥生が後でやってくるという布陣。

分担も私…5年目の放課後・美彩’d・ギャンブラー倶楽部・塩こんぶプロジェクトとなっており、基本的に5年目の放課後を人数分買ってくれば後はそんなに状況を気にする必要はない。

さて10時になり遂に戦い開始!
といっても既にシャッター前に並んでサークル前に行列していくことから後数分で5年目の放課後も買える。
問題は限定数である。6人分頼まれたが限定は4。
この時点で二周目が確定。一周目は5分で買えた。次は…あああ既に一般参加者の先頭集団が突入している。
行列はおよそ一時間の長さに伸びていた。何も考えずに最後尾に並び待ち始める。
暑い。ただ暑い。日陰に入れるとホッとする。快晴ではないからよいがかなりきついものはある。

と、会社からメールが。予算関連の問い合わせ。行列している最中でほんとよかった。速攻返事する。
会社からたかだか30分の位置にいるから戻ろうと思えば戻れるが、当然戻るような意思は全くない。
とりあえずうまく事が運んだようなので新聞を読みながら行列の進捗を待つ。
55分後、ようやく二周目が買えた。疲れた。これからが真の戦い。

他のサークルを急いで回り始めるも、別に大して時間はかからず、チェックサークルを回り始めた。
12時になると外から西に入るルートで行ってみるぐらいの余裕度である。

さて13時半から15時まで店番。これを終えたところで早々に本日は退散した。
ホテルが泊まれるようなら今日もう一度ここにくることになるが。


で、本日の収穫。