第8回博霊神社例大祭にいってきた

3/13開催予定であった博霊神社例大祭が今日開催された。
地震の二日後が実施予定だったのでさすがに地震で会場設備破損発生や地方からの参加困難を受けて延期していたもの。
二ヶ月で開催の運びとなったことはまことにめでたい。
今日の参加者…あきば 本郷弥生 私
参加者はすべてあきばのサークルでのサークル入場である。

それはともかくとして今回はどうも人出が少なめである。
地震の影響、延期したことによって日程があわなくなってしまったもの、3月合わせの新刊は既に買ってしまっているので今回のイベントには参加しなかったなど、さまざまな要因があると考えられる。

初めの店番は本郷弥生がやることになっているので、私とあきばで下原に頼まれた新刊も含めて買い物に出かける。

Case1 なみへいの行動
あきばと買い物を分担する際に18禁の多い東5・6側を私、1−3側をあきばが分担することにした。
とりあえずコピー誌がでているサークルを開始前に丹念に見て回って早めに行くべきサークルをチェック。
夢見ごこち→SAZ→あるばとろす→東ガル会→なぎなた企画→髑髏株式公司→白ネギ屋→うそ製作所→さぺろんブラック→ナギヤマスギ→アルセノテリス千夜茶→きつねとぶどう
とまわるように企図、コピー誌がない18禁サークルは後でも買えるとみて東1−3へ進出。
東1−3では大手サークル中心に購入。
徒歩二分・LETRA・粟米湯・葉庭の出店・超あるまじろくらぶ・Dr.VERMILION・りみっとぶれいく・小豆粥・疲労熊・ギガメーカー・柚子桃ジャム・ししがみ・悠久機関車・ぽんじゅうす?・GP-KIDS・RRR・オムチキン・青空市場・ヘルメットが直せません・石切場・GRINP・・・

当然のことながら3月に新刊をだした負け組クラブに新刊はなかった。レミリアが今度はどういう理由でハローワークに並ぶのかという期待が膨らむ。

非常に順調に回ることができるのは、やはり参加者が少なめであること(普段は島と島の間で人がつまって動けないことが多い)、あとサークル数に対してサークルスペースを拡大している為に通路を大目にとることができたことが大きい。
行列を避けながらも行列がなくなるタイミングで大手サークルも買いに行ったことから、うつらうららかなど最初にいくと厄介なサークルも無事に消化していった。
ただ買い逃しは多発した。Marked-twoの会場限定本やなど私が認識していれば当然買えただろうところは多い。ただこの日の最終的な使用金額が48,400円に及んだことを考慮すると仕方ない。そこまでサークルを把握して全部買うというのは難しいことだ。