夏コミ二日目

朝はやっくめっざめーたー今日は悪い天気だね!
朝からやばそうな雲行き。いつ雨が降ってくるか分からない。
そんな状況下でもコミケはなくならないので、朝5:10に下に降りて行列に並ぶ。
今日も買うぜ!と考えながらゴミ袋に買い物袋をくるんで場所取りを行うとホテルへ戻る。


しばらくするとあーりーが到着。買い物までの英気を養う。
本日の分担参加者…B_CLUBさん 椎原さん あーりー あきば 下原 本郷弥生 神無月くん 小石川くん 私
私は最初の分担がUGOというよく分からない状態。つまりUGOの後はマリみてサークルの数々をこなすだけで終わる。
一方あーりーは甲冑娘。甲冑娘の特徴…重い 具体的には
1.頒布物の種類が多いので行列の進みが遅い
2.頒布物の種類が多い上に分厚いので物理的に重い
3.複数人依頼する為に更に重い。
実に二時間並んだ上にあまりの重量に耐え切れずに途中で基地へ戻るのが常である。ご苦労。
実際この日も大本営をホテルの一室においているわけで準備は万端である。


10:00の開始合図の直前に花火大会の延期のお知らせが流れた。これで明日の交通事情は悪化する。
三日目は打ち上げもあるので勘弁してほしいものだ。
そして二日目の開催アナウンス 買うぞ!
それはともかくこの日は分担のものを買い集めるとその後西尾維新戯言シリーズマリみてのゾーンを歩き回るだけで終了する。続々とホテルへ一旦戻って一日目と二日目の分担物を受け渡しする。今回は毎日本を持って帰っているので三日目終了後の負担は少なそうだ。あきばは先に帰って出社してしまったので受け渡しはできなかった。明朝受け渡しを行うこととする。


14:00にさしかかる頃、いきなりの雷雨。昼飯をくいに出かけようとしていたのだが、外へ出るのは断念してホテルの近辺で済ませる。16:00頃まで同人誌を読んだり居眠りしたりしながらすごす。
久しぶりに(5月以来?)椎原さんと会話した気がするが、ほとんど寝ていた。いくらなんでも睡眠不足でこの重労働は体力が持たないのだろう。原稿さえ早めにあげることができているのならここまで睡眠不足にならないのだが…
ちなみにこの雨によりクロネコヤマトダンボール箱はこのいきなりの豪雨によりすべて水没したとの放送。ギャグのような真実。


17:00頃に各々一旦家へ帰る。
私は三日目の分担表を印刷する紙さえなかったので渋谷へ向かったが、落雷影響で山手線がとまっていたので仕方なく埼京線で渋谷へ向かった。紙を補給し帰宅。
夕飯は適当に済ませるといってもそんな時間もなく、分担のチェックとHDDの整理を行い三日目のサークルリストを整理して打ち出し。そうこうしているうちにもう21:30。分担表を打ち出してホテルへ出発。
夕飯をコンビニで購入して23:00少し前にホテルへ到着。ここにくるまでにサークルチェックは終えたが、これから地図へ転記せねばならない。さすがに片面100サークルをチェックするようにCD-ROMカタログの地図はできていないのだ。
しかし到着するまでに電車で爆睡するなど、体力の消耗はあきらか。この上夕飯を食べて24:00〜二時間ほどで転記しようというのは無理な気もする。実際あまりの眠気に床に転がったり居眠りしたりで写し終えたときには既に4:30。
ようやく眠ったもののあとが思いやられる。