夏コミ一日目

夏コミが始まった!
当日の分担参加者はB_CLUBさん 椎原さん あーりー あきば 下原 神無月くん 私
あきばは前日に休暇申請を通してもらったかわりにある同人誌を買ってくるようにいわれるほどのいい職場にお勤めだが、当の本人は二日酔いで遅刻。なにやっているんだ…7:40のチャットの書き込み「おはよう」はあまりに予想通り過ぎたので私が電話して起こした結果である。
今日は同人誌・企業グッズの分担購入を行っている仲間の参加人数が少ない(平日の為)ので一人当たりの負荷が高い。
私はTEX-MEX・魔法探偵社・MEKONGDELTA・NNZ団・しもやけ堂・スタジオリテイク・富士原屋・安土労などを分担。
ところがサークルの先輩のサークルの売り子が足りていなかったので急遽売り子の手伝いと交換にサークルチケットをゲットできた。開始早々の売り子は回避できていたのでサークル参加者としてのスタートダッシュがかけられるようになったわけだ。
そして10:00 コミックマーケット70一日目の開始である。
先の僥倖を精一杯生かすには、分担であるTEX-MEXを2周以上回ることであろうと考え、最初TEX-MEXに並んで2周した。このおかげで3限だったTEX-MEXを最初3冊、次は2限になっていたので計5冊手に入れられたわけだ。
しかしここで時間を費やしてしまった為(この時点で10:35)他のサークルに行く時間が減ってしまった。なにせ私の売り子時間は12:00からであり東館で買い物をした後に西館のサークルスペースへ行かねばならない。
最後の行列のタイムリミットは11:45での購入の目処が立っていることとなる。
つまり残り1時間10分。
この思考に至るまでの時間の極限まで短縮することこそベテラン参加者のスキルである。
直後にMEKONGDELTA/NNZ団を10分ほどで購入。この時点で時間がもはや1時間しかない。私の分担は残り5つ。さすがに残りのサークルの面々を眺めると全てを買い切ることはできそうにないと即断。他の分担参加者へエマージェンシーコール。しかし…あきばは電話に気づかない。B_CLUBさんはBlazerOneで引っかかっていることが確実、あーりーは外からUNI-SEXとSWEET ROSEを狙っているため身動きができない。元々昼から参加ということになっていたあきばは分担物はない為余裕があると見て繰り返しコール。しかしつながらない。そのとき、元々気になっていた薄荷屋にいってみるとやはりPinsizeとの合同本があるのを発見し、自らならぼうとするが時間がない。他の分担を買いあさり、魔法探偵社をあきらめて薄荷屋へ並ぶ。結果合同本も4冊までは入手できたので三日目は限定がかかっても購入が可能になったと思われる。


その後急いで西へ向かい目的地に着く前に西館の狙ったサークルの本を購入してから売り子交代。
疲れた…
売り子は淡々と進んでいく。B_CLUBさんが戻ってきたのは、それから凡そ1.5時間後の13:40。売り子を交代するともう一度東館へ戻り何冊か購入した後ホテルへ戻る。


実は今晩の宿は本郷弥生の分しか取れていなかったのであるが、チェックインしてみるとどうやら身障者むけのツインの部屋だったので二人で泊まることにしたのである。(〜三日目朝)
一旦荷物をおいて涼みつつPCを起動してネットへ接続して株価確認!
ギリギリ15:00に間に合ったが、予想外に株価が動いていなかったので放置。
そして15:10頃にあーりーとともに再び東館へ。
そういえばカディシュ同盟は既に店じまいしていた。もっと早く行くべきだったか。
東館の本を適当に購入して西館のスペースへ戻る。
ひさびさにのぶぞーさんに会ったりとイベントもりだくさん。
16:00に閉会の拍手とともに片づけを行ってホテルへ戻る。
その後サイゼリヤで夕飯を食べてから一旦帰宅。


21:00の分担表の最終更新を待ちながらHDDの残量を増やすべくアニメをみて24:00頃ホテルへ再び戻る。
そのときには本郷弥生は既にホテルに到着しており、三日目のサークルチェックまで終えていた。
私はこのとき三日目の販売物まで持ってきていたという大荷物。くるだけでさらに疲労。疲れはてて寝た。