たまっていたアニメをようやく見る気になった

実は最近ろくにTVアニメを消化していない。
原因は明らかでDVDレコーダーのHDD容量に余裕があったから。以前は必要に迫られてみるというギリギリの対応を好んでいた。
ところがBRに切り替わった時にレコーダーの容量が拡大したため、余裕ができてしまった。これがまずかった。
ビデオデッキの時代はそもそもテープチェンジが普通で、もしくは標準録画してからダビングして整理していた。つまり必ず見なければいけない。テレビアニメを話数の順序通りにテープに録画する必要があるからで、録画に失敗したら友人に借りてでも埋めて整理していた。
この場合ダビング時に必ず画面表示するのでみているのである。これがDVDレコーダーになった時、とりあえずHDDに入っていれば後で整理できるようになった。HDDの容量までは放置される所以である。これが習い性になった。そのうち面白くないアニメを放置するようになりHDDの肥やしにするだけでなく、続編だったりすると「このアニメは必ず見るからむしろ後で見ることにしてすぐ消せる見て消すアニメを見よう」になる。
結果的にすぐ見て消す必要性がなければ放置されるのである。一方でTVに直結しているHDDもあり、こちらは全てとって消す対応をとるのだが、ドラマについてはこちらでとってしまうのでどうかすると溢れそうになる。つまりちゃんと見て消すわけである。
艦これやっているとただでさえアニメがたまるしどうしたものか。