さて10時開場。やるぞー!
本日はうつらうららかで最初に行列後、床子屋・突撃ウルフ・サイコ・スタジオリテイクの順に回る予定。
うつらうららかは順調に消化。さて問題はその後である。突撃ウルフで行列していると、「完売でーす」あれ?はやくね? 
10:50頃にサイコにいってみると「完売」あれー?
しかもリテイクは三日目新刊発売でーす!「ざけんな!」などといいながら後はゲーム系をFE聖戦の系譜サークルなどをまわりコミケっぽい雰囲気を味わう。
聖戦の系譜にサークルで若い人がいたので(聖戦の系譜は’96年発売)、不思議に思って既刊もあわせて買ってみようとすると
カップリング大丈夫ですか?」ときいてくるので
「大丈夫です。若い人がどんなかんじで描いているのか楽しみです。」などとおじさんぽいことを言いながら購入。
「最近このジャンルはじめたので昔やっていた人とネタがかぶったりしていたらごめんなさい」
などというのを聞きつつ、確かに最近描き始めた人は昔どんなカップリングでどんな話があったか知らないわけで結構面白そうだとかえって思った次第。
リメイクしてくれたらドラクエみたいにまた同人誌があふれるだろうからリメイク希望。