お宮参り

お宮参り

昨日は実家で甥の子守、今日は甥のお宮参り。
こうかくと甥がかわいくて仕方ないようだが、確かにかわいい。
こんなに子供をかわいがっているのは妹が生まれたとき以来かもしれない。
それも30数年前の話だし…まぁあれだ。責任のない立場だからかわいがっていられるというのもあるから。
父親だったら…どうなんでしょうね?独り身だとよくわかりませんが。

で、近所の伊射奈岐神社でお宮参り。私は写真係。東京から大阪まで出向こうがやることはそんなもので。
自分のときも叔父が手伝ってくれていたのでそれぐらいはしたかったのもあるけど。
丁度この日、神社が秋のお祭りだったので朝から神輿がでていたけどすれ違っていたので特に時間的な問題はなかった。

さすがにこの日はまだ暑かったので一度実家に帰ってから妹の家へ遊びに行っておやつ時に帰還。
妹の家でも甥を抱っこしたりつっついたりして遊んでいた。ひょっとして私が遊んでもらっているのだろうか?