コミケの後に

その後
本日はダンボール箱三つが届く日。とはいえ今日も仕事は忙しいので受け取ったところで読めやしないだろうが。三つ目の箱は同人誌がほとんど入っていないので実質同人誌の箱は二箱。ということは300冊弱か?昨年の夏コミと同じぐらいということは前回に対しては減少となる。前回の冬コミは壮絶な働きの末、店番もそこそこにべた周りで歩きつづけた成果が発揮されて大幅増となったのだが、さすがに今回はマリみて月姫 購入量減、ガンパレ・FE同人誌購入ほぼ0となったのでジャンル構成が大きく変わった。
具体的には「Fate」「ふたりはプリキュア」「R.O.D THE TV」の増加である。構成の変化は従来保有している同人誌の陳腐化も意味している。元々はやり物が多い同人誌の世界、自分の中でのブームが去ってしまうと自分内での同人誌の価値も下がる。しかし、ダブっている同人誌はともかく全く不要と断じることのできるものは少ない。9月のサンクリ・10月のCレヴォが終了次第、同人誌整理に走るのが正しいのだろうなとは思う。月に一回定期的に処分すれば元々問題は起きないはずなのだがね。
「まだまだだね」