仕事

今日は予算の部内説明会であり、これを乗り切ると仕事はかなり楽になる…
しかしダメだしをくらい、修正を余儀なくされる。修正箇所を直すには時間がかかるので、残りは月曜の早朝に直すこととして諦めて経理部内の打ち上げに出席。
そこまでは良かったのだが、もののみごとに話はお盆休暇について。
私が月曜日に日の出駅に荷物を置いて出勤していたことは月曜の帰りにばれていたので、そのことを蒸し返されたのである。ちゃんと「休みの間は関東をうろちょろしていた」と説明していたのだが。
さすがに「台場に花火を見に行きました」ということになると、まさかコミケに行っていたので」と判断してもらえるわけもないし、判断してもらっても困るという事情が…ああ面倒くさい。
仕方なく大学の同級生たちと「飲めや歌えの大騒ぎをやっていました」と核心からかけ離れた回答を実行。ここで「彼女とデートしていました」と言う回答が嘘でも言えないところが問題なのだろうけど。
その後いつもと逆方向の電車に乗ってSSAの本郷例会に行こうとすると、なぜか他の諸先輩たちが逆方向に乗ってくる。どうも「二軒目になだれ込む」と勘違いされたようだ。本当に彼らは隣の駅でおりて二次会を開始したそうなのだが、私はいつも通り例会に参加した。どうもこの二次会は03:00まで続いたようで、参加しなくて良かった。