で、本題

本日はここ香妃園にて19:00から中華三昧。

名物の特製鶏煮込みそばが目当てである。

今回の参加者…
ぽげむたさん 本郷弥生 あきば 私 尺八 まるじゅう みちいえ B_CLUBさん のりのりくん

ぐぐってみると「野菜炒めが2,000円する店」とよく書かれているのは笑える所だが、実際そのとおりである。
この日は個別に注文したのだが、紹興酒を呑んだりビールを呑んだりする人もあまり呑むことなく、食べる方中心というこれまたいつものスタイルである。

前回までと違い「量が心配」という状態ではないので最後の特製鶏煮込みそばを目指して腹具合と相談しながらゆっくり会食。
「やはり馬鹿話しながら騒ぎつつ宴会している方が合コンで気を使うより楽しい」というのはぽげむたさんのお言葉だが、私はまさにその状態なので当分この状態が続くことを望む。

ちなみにここの第二の名物であるカレーもお蕎麦屋さんのカレーよろしく出汁でのばしたルーが美味い一品であった。当然ビーフカレーとポークカレーの両方を頼んでおいたのだ(笑)

で、最後にお目当ての特製鶏煮込みそば。
鶏ガラスープが非常に濃厚で旨い。実際これは第一回の玄海の鶏の水炊きを食べたときの鶏スープに似ており、つまりかなり長時間煮込んだスープで評判通り実に美味い。ラーメンでなく鶏煮込みそばなのでラーメンとしての採点はしないが、もう一度通いたくなるそんな一品である。なんか食べていて落ち着くそんな旨さがあります。
非常に満足したところで散会。次回あたりはわたしかあきばさんの番だからそろそろ私も本腰入れて美味い店を探し当てる努力をしてみようかと思う。

ちなみにあきばはこの日レヴォの収穫を持ってきてくれていたのだが、予想に反してFateこみパが少な目。聞いてみるとほとんどは「2Fでの収穫だ」…それは私と同じ行動パターンですか?(笑)しかも店員が来ても隠そうとしない参加者達…お子様に見えるような位置でだけは読まないで下さい…