仕事中の会話

仕事中プリンターへ書類を取りに行くと、5月までの上長(5月からは隣の課長)から話しかけられた。


元上長
「○○ちゃん(←この元上長は私をこう呼ぶ)、最近秋葉原へ行った?」

私  

「えっ…(いきなり何を)。最近は余り行っていませんが(週に一回しか行っていないし)。なにか変わったことでもあったんですか?」

元上長

「電気街だとばかり思っていたら最近フィギュアとか、なんていったかな…そうそう萌えとか言ってなんか街全体が変わってしまったかのようらしいよ」

私  

「(10年以上も変遷を見ていたから百も承知だが)へぇ、それはすごいですね。つくばエクスプレスの開通がもうすぐとかヨドバシカメラができるとかなら電車からも見ていたんですが。久しぶりに行ってみますよ!」


こうして私はこの日2週間ぶりに秋葉原へ行って来た。