有給

いきなり前日に有給をとることになったので(体のいい消化だが)、のんびり休む…訳にもいかず、株価を眺めながらHDDを整理する日々。
そろそろ鉄鋼株が下がるかと売り注文を出すと意外に今日も高騰。なくなく買い戻す。
買い戻した後もさらにあがったので問題なし。


鉄鋼株で儲かるという図式は実のところ2003年以来ずっと続いているのだが(住金がまだ30-50円の超低位で推移していた頃〜400円の頃)、PERから考えてPER12倍を維持し続けるほど鋼板価格は維持できるものではない。日産のゴーンが鋼板価格の値下げに動いて鉄鋼各社が潰れる寸前まで追いつめられたのはたった4年前。3年連続の高収益で復活を遂げたとはいえ安心はできない。
そういえば、銀行株で儲かる図式も2003年のみずほFG以来続いている。現在イートレード証券を株式取引の上で主に使っているが、イートレード証券に乗り換えて最初に注文をだしたのはみずほFGの買い注文。いや懐かしい。


問題はこの相場がいつまで続くかということ。連日の高騰は調整がいつ発生してもおかしくない急ピッチなもので、チキンランの様相である。チキンランと違うところは直前で飛び降りると最も儲かるが、「直前」とは所詮後で観測される地点である。結果から考えると、頂点を見てから売った方が大概儲かる気がする。