初出勤

昨日は大発会
一ヶ月上昇してきたので大発会で上昇した後、今日は寄り天となって下落とみていた。
その為、本日は朝09:00-10:00にかけて私は処分売りの嵐。
鉄鋼は昨日売っておけばよかたあるよ。ついでにバンダイVの持高も半分にまで減らしておいた。
これにより信用買い残高+現物保有高は半減した。
昨年はライブドアショックがあったが、本年にはそれにあたるものはない。しかしSQを中心としてきなくさくなることから大体1/5〜1/24までは下落局面となると思うのだがいかがだろうか?下落が終わるときには日経平均が16,000円に戻っているという寸法なら理解できるし、次の上昇局面で18,000円越えも狙える。一本調子で上昇するより昨年の相場の動きからするとこれぐらいが妥当ではないか?


この二日は原子力関連がもてはやされて上昇してきたが、原子力関連はそもそも受注までが長い上に利益計上のタイミングはさらに遠い。日立のようなリスクもある。結局はもてはやしてもすぐに結果がでないから株価は下落すると考えられる。
とはいえ上昇したということは、下落幅ができたということでもある。
私は昼過ぎに再度日立が上昇したのをみて空売りを行ったが、後場の最後でインデックス買いに負け、2万円しか抜けなかった。
まぁ利益が上がったんだからと決済しておくのが安全。三連休後大幅に下落する気もするがそこはそれ、下がり始めてから追従しても遅くはない。なんせ600円までは下落余地がある。
今年のテーマは強気一辺倒ではなく波のりピカチュウである。逆張りより順張りの方がはるかに楽である。しかもトレンドさえ見失わなければ空売りも信用買いもできる立場なのだから余裕を持って投資することが必要だろう。