これは太る

本日出勤。
下期予算対応があった為だが、一番進んだことといえば「夏コミのサークルチェック」
上司に珍しく指示されていた資料についてはさっさと終わらせたものの、夕方まで勿体つけてから送付。
明日も会社は休日だからそれで十分だ。
とりあえず一日目のサークルチェックは無事終わったが、一日目のチェックが150を突破したのをみて意地でも当日休暇をとらないといけないことを覚悟した。


そのあと、本郷弥生より秋葉原の串かつ屋に誘われてあーりーと三人で賞味。うまかった。
しかしダイエット中なのでさすがに揚げ物は普段あまり食べていないことがきいて量が食べられない。
しかも順番に出されてくるのでもう少したべればもっとうまいものもあったんじゃないか?感はある。
もっともその後も本郷弥生は食い続けていたので眺めている限りではその心配は杞憂だったかもと思う。
うまい鱧なら食べたかったのだが。


満腹になったところで秋葉原在住の本郷弥生邸にて選挙速報をみる。
誰が最初に当確でたか見損ねてしまったが民主党の大勝・自民党の大敗は明らかであった。やはり小沢代表の一人区回りは有効に働いている。自民党の農政への不満に加えて農水相が二人続けて不祥事をおこしたことが致命傷になったのだろう。民主党補助金農政への転換はWTOFTAでの関税引下げ要求に対応する上では正しい。欧州も米国も補助金で農産物価格の変動へ対応している以上休耕田や転作奨励への補助よりは農産物の品目別の数量比例の補助の方が自給率の維持に有効だろう。財源は農道整備などの土木予算からの転換ならば可能であるし。
もっとも衆議院は与党が2/3を占めているので重要法案は衆議院での再議決で事足りるのだが全ての法案をそれでこなすと最近の風潮であるなんでも立法では対応しきれまい。そもそも法令は整理しないと施行しようが対応しきれるものでもない。人員削減で能力低下気味の官僚どもの機能回復の為にも交通整理を行ってから委員会にかけるぐらいにしてもらいたい。


速報中で最も精度よくすばやく当確を出していたのはやはりNHKであった。出口調査がかなり精緻に行われている。埼玉や東京の開票など途中までの開票状況では当てられなかっただろう。途中経過で自民党が26議席までしか当確が出ていない段階で37議席と予想して当てることぐらいしか私には出来なかった。問題は明日必ずや株価は下げて始まることか。
とりあえず23時過ぎまで眺めてから帰った。
そうそう。本郷弥生邸の肌色率の高さは相変わらずでありました。