雨の中のサンクリ

本日は雨の中サンクリ
同人誌即売会としては結構大きめのオールジャンルの即売会だが、その実春と秋のサンクリはかつてのコミックレヴォリューションの後釜として認知されるに至った。
認知度のバロメータは大手サークルの参加度合いだが、参加者の数はというと全体的には減少傾向にあるのではないかと思う。
サンクリとしてはある程度の人数がいるのだが、かつてのコミックレヴォリューションでは男性向けのフロアは必ず身動きのできなくなる場所があり、常に移動に悩まされていたものだ。
書店売りが増えたことで行列が緩和されたのが主原因なのだろう。


ちなみに本日の参加者
本郷弥生 なみへい 小石川くん  少ね。
元々あーりーは不参加は仕方なかったのだがあきばも急遽不参加。なんか寂しい即売会である。
それでも大体満足いくように購入することはできたが、私はbolzeが、本郷弥生はDegital Loverが買えなかったことが残念。
Degital Loverは夏コミ販売時の総集編のトーン不備の部分の差し替え版を配っていたのでまとめて買っていた人数が思い出せないので、確実なところでその場にいた三人とあきばの分を貰ってきた。来週あきばに渡すとしよう。


終了後本郷弥生と巣鴨に移動して昼飯を食ってから読書会。
読書会ができるスペースは回復したものの、前回のサンクリのとき(引越し前の6月)は部屋に荷物がなく実に快適だったのと比べると不快指数高しw。 読み終わったところで解散となった。