祝勝会

立派な鮟鱇です

本日はぱのらまくんが司法試験に合格したお祝いということで、巣鴨は加瀬政で鮟鱇鍋で宴会。


参加者は13名にも及んだのでとりあえずこの場は割愛。
ぱのらまくんがちゃんと合格証を額縁に入れて持ってきてくれたのがよかった。司法修習生も未習コースは三年で今年が丁度受験年に当たっていたわけだが、合格率は当初設定時に比べて非常に低く、結局1/3にしかならなかった。数%にすぎなかった旧制度よりは格段に増えているのだが。
でもいきなり弁護士が大量に増えても依頼者が増えないはずなのだがどんなものだろうか?
企業は引く手あまたなので弊社にも欲しいところではあるけれど。


鮟鱇はさすがに美味かった。ちなみに前日にスーパーで買った鮟肝も食べてみて比較は完了済w。
でも3月に食べた鮟鱇の方が美味かった。しゃべるのがメインになってしまってあんまり味わえなかったのかもしれない。
ちなみに鮟鱇の旬は陰暦11月頃。つまり真冬である。
今年は猛暑だったので10月は微妙なところ。
しかし春になると魚が安いと書いて鮟の字であるように脂が落ちて味が悪くなる。卵も持っている冬が最も美味い時期である。


終了後、B_CLUBさんとあきばとあーりーがうちに寄ってきたが、サンクリの同人誌を少し見て行ったぐらい。あきばには先週のデジラバを渡しておいた。


さて今週は五日とも出勤。でも今日は風邪っぽかったし今週どうなるだろうか…どうも昨日以来のどの調子が悪い。