今日もアニメの話

おとといの続きでございます。

もやしもんは菌やウィルスの動きがかわいいので評判がよい。実際発酵食品ばかり教授が怪しげなものを取り出しては食っている様は不気味ではあるが。教授のうんちくを語りだすところが面白いので結構まともにみている。

逮捕…何回アニメ化したら気が済むんだろう。ていうか誰がDVD買っているんだろう。買うのやめたら作らなくなると思うのだが。
これをDVD−Rに保存しているのは実に無駄な気がする。

CLANNADは何と言っても劇場版ですよ!TV版と違って短い時間に凝縮された痛切なメッセージが  …あったんじゃっけ?
そう父としての家族愛が大事なんですよ!多分。具体的には妻が死んでから子供を顧みずに仕事に没頭していたら子供がいつの間にかギャルゲの主人公になっていて結婚して子供ができて嫁さんが死んだら自分と同じように子供を省みないだけでなくニート化したんで土下座して詫びるというような
…おかしい、そんな話だったかな…
少なくともヒトデの彫刻を触ると感動で顔が緩むというのをひたすら見せられるアニメではなかったと思う。(TV版)
いや実は両方とも楽しんではいるのだが。

BLUEDROPは女子高を覗いているアニメにみえる。架空の世界の女子高なので多分に男の妄想より
こどものじかんは途中であきちゃって…
しゅごキャラはダラダラみているだけで…ケロロは惰性で見ていて…

その点ガンダム00はちゃんと真面目に見ています。きょぬーを。
どうも作品からして「設定で魅せる」「女性キャラで魅せる」「男性キャラで魅せる」以上
なアニメな為にガンダムを駆ってPKF活動のようなことを標榜しながらやっていることはテロという設定で楽しんで、BLのカップリングで楽しんで、きょぬーで楽しむ以上の楽しみ方がないはず。しかもガンダムの動きはいいけどキャラの動きはあまりよくないし。最初から三つの国家群と一つの団体を出した上で主人公たちの日常を描くための周辺の人物を描こうとするものだからキャラが多すぎるのだろう。

DC2は楽しんでみておりません。ロボットがいたような気がします、以上。
ナイトメアウィザードははいかYESで答えなさいと学年が落ち続ける話しか覚えておりません。

それに反してご愁傷さま二の宮くんは脳みそをまったく使わずに見ることのできるアニメでらくちん。
同じ修学旅行でも土曜の夜中のアニメはこれほど格差があるのかと考えさせられることうけあい。

ひぐらしは数年来ファンやっているのでひたすらみつづけておりまするー。そんなひぐらしもようやくアニメも祭囃し編に到達。もう終わりかと思うと妙に寂しい。ゲームだと数年間次回策を待ち続けてはプレイしての連続だったから一年で終わってしまうことのあっけなさが心残りなのだろう。

続きはまた今度ー