クリスマスの仕事

株は好調なので仕事の話を少々。
本日は工場から工場予算の説明をしに着ていただいたのですが部長が風邪ひいて休んでいました。重症なのか?と思ったりしたが…ひょっとして部長日程に入れてなかったのか?と思ったらその通り。仕方がないので課長に代理で対応してもらった。


部長の日程管理は私の仕事ではないのだがな…
で、その説明を聞く間、1/4ぐらいは居眠りしていた。
説明者がさすがに嫌そうに「長々と説明して眠いようですので」とか言い出したのでさすがにまずいかと思ってちゃんと聞いてみたが、結局工場の操業度が確からしいかどうか判定できないので私には概要が正しいかどうかわからない。
主張は分かるのだが。

うーん…無駄な行事なのか?これ。

重要極まりない仕事のはずなのだが。
とりあえずわれわれの使命は他の事業に人材供給基地として機能すること、つまり人員異動計画策定なのだろうと理解した。来年はめんどくさそう。