例大祭

親父は朝早く試験二日目に出かけてそのまま大阪へ帰った。疲れた…


気を取り直して。
本日は東方シリーズのオンリー即売会である博麗神社例大祭の当日。
似た時期に湯島天神例大祭をやっているが関係ない。それはいいとして。


問題。


「思いっきり雨降っているんだが…」
本日はどう考えても参加すると外で大行列という落ちが予想されているため、非常にいやな感じ。
しかも池袋で1万人の来場者を達成したイベント。有明ビッグサイトで開催される今日は2万人の人出が予想される。
それに比べて私は…「何を買おうかねぇ?」


本当は行くこと自体をやめてもよかったのだが、それも何かに負けた気がするので気合で行ってきた。
開場時間ピッタリに現地に集合。そして見たものは…えーっとコミケの時の行列の縮小版であります。
どうみても開場から入場まで1時間はかかるだろうと思われるその行列。とりあえず小石川くんから電話が来たので一言
「帰っていい?」
…まぁ仕方ないのでギガビートで先週のコードギアスとかみながら暢気にまっていた。


すると思ったより早めに列ははけ、なんとか45分ぐらいで入場に成功。ふと横を見ると「カタログ完売」
とりあえずカタログチェックでの入場でなくなってしまっているのを見て、地図を頭の中に思い浮かべながら買い物に向かう。
元々壁サークル等にある自分が従来買っているサークルだけ見て回るつもりだったのでそれでもよかろうと。
しかし思ったより参加者が多く、会場外で作成されている列はコミケのときの企業ブースの列と違い、どのサークルの行列がひどくなるかという予測が困難な中で行列が作られていくのでスタッフはあちこちに列を作っては分割してくっつけてを繰り返す羽目となり、並んでいる側も行列時間の予測が困難となって結構苦労した。もっとも大した量を買うつもりもないので体力的には余裕があったが。
この日は夢見ごこち うつらうららか等を購入。支出は7千円ほど。私の即売会での支出としては非常に小さい。
そのあとあきば・下原と合流して昼食を食って、秋葉原でさらに東方シリーズの人気を再確認してから帰宅。
秋葉原とらでは東方のコラボゲームの新作目当て等で入場規制がおきるほどの混雑。すごいものだ。


で、帰って風呂はいってくつろいで同人誌読んでコードギアスの時間になったら見て…と自堕落に過ごしていると笑点を見終わったあたりから、意識がなかったらしく、おきたら既に篤姫が始まっていた。