GDHのIR

GDHがおもしろいIRをだした。
臨時株主総会を開くのはいいとして
「当社と100%子会社との吸収合併および商号変更」
「第三者割当による新株式(優先株式)発行の中止及び定款の一部変更ならびに
取締役及び監査役の異動に関するお知らせ」

吸収合併の話は持株会社のGDHがアニメ制作のGONZOを合併して商号はゴンゾにしようというもので、会社が複数あることにより経費節減効果は狙えるし銘柄としての知名度もアニメファンには広がることを期待したのだろう。株主が増えるかどうか知らないが。
でも経費節減をアニメ制作に強要してもいい結果になるとは思えないが。

面白いのはもうひとつのほうである。優先株式発行中止して普通株の発行可能枠を増やすらしい。
しかも資本政策としては

「当社は、2008 年3月期において2期連続の大幅赤字となり、その結果、前連結会計年度末より債務超過による「継続企業の前提に関する重要な疑義」が生じております。今回の新株式の発行による調達資金は、当社グループの財務基盤を強化し、経営安定性の確保ならびに事業再構築のための長期運転資金とする予定でありました。平成20 年12 月31 日現在において、債務超過の解消には至っておらず、平成21 年3月末までに債務超過を解消する必要があります。当社といたしましては、これらの資金は依然として必要不可欠であると判断しており、本優先株式に代わる新たな資本政策の実行について検討のうえ、今後改めてお知らせいたします。」

「II. 「定款一部変更の件」について
1. 定款変更の理由
(1) 当社は、債務超過による「継続企業の前提に関する重要な疑義」が存在する状況にあり、財務基盤の強化が急務となっております。この状況を解消するためには、財務体質を強化し、手元流動資産の拡充を図ることが喫緊の課題であります。このような状況の下、現在、定款に定める授権枠350,000 株に対して発行済株式の総数が233,743 株となっていることを受け、柔軟な資本政策を可能にし、将来の事業拡大等、経営環境の変化にも対応して企業価値を確保・向上させていくため、現行定款6条(発行可能株式総数)の授権枠数を700,000 株に増加させるものであります。」

これって世間が金融恐慌状態だから優先株やめて普通株で発行するから夜露死苦
っていう意味にしかとれない。しかも発行できないと資金繰りに詰まって会社更生法行きだし。
でも優先株の発行額は6億。株価6,000円に下がると10万株。2割のディスカウントぐらいしないと引き受けないだろうから12.5万株として…なるほど350,000株を越えるな。
実際これで株価が下がるのかといえば…会社存続ができるかどうかの問題が先なので希薄化がどうのとか言っている場合ではないか。信用売りも9月に停止されたままだし、第三者割り当てを受ける株主もいわかぜだから既に普通株保有している以上売り崩すことはよほどの株価にまで低下させない限り、自分の損失増となる。つまり今保有している個人株主が投げない限りは株価は下落しないからあまり問題はないのかもしれない。問題は会社が存続できるかどうか。

ちなみに昨年希望退職を募ったそうだが結果発表が昨年末にでていて