例大祭

本日は博麗神社例大祭当日。
昨日からあーりーが車を転がしてやってきているので二人して車で有明へ。
7:20ぐらいに現地についてみると既に一般列の山が外に見える。行列の先頭の様子が見えないのでなんともいえないが、東4−6の全てをつかいきるにふさわしい参加者数であることは確か。私の場合は別にジャンルとしての東方にのめりこんでいるわけではないので結構のんびりしたものである。会場について行列する前にVELOCEで珈琲飲んでいるあたり焦りは皆無な気がするものだ。ま、トイレ休憩をかねているからだが。
実際直後に行列してみると、簡易トイレに大行列が…なんてありがちな結末。どうやら駐車場側に行列させると自動的にトイレが足らなくなるらしい。
それはともかくとして行列の先頭はどのあたりかみてみるとどうも建物内にある模様。目の前にあるのは会場ではない東3ホール。
よくわからんな?と思っていたら10時になって開場・入場開始するとようやくわかった。東3ホールはかつての晴海のように待機列を収容していたらしい。道理で開場してもなかなか行列が動かないわけである。
で、入場は10:27頃となったものの結構同人誌は購入できたのではないかと思う。
ちなみに本日の参加者:椎原さん 下原 あーりー あきば 本郷弥生 なみへい
本郷弥生に至っては「あきばのサークルの店番だけをやりに来場」というおいしゃさまらしからぬ行動。
とりあえず分担分だけ入手すると後は適当にベタ周りで同人誌を購入。大体50冊・25,000円ほどの出費。

途中本郷弥生からいきなりTelがかかってきて予想通りのトイレ休憩による店番臨時交代だったのでおっとり刀ででかけたり(←急いでいってやれよ)、その間にあきばの同人誌を読んだり。…後で買うのを忘れていることに気づいた。

その後13:30ぐらいにあきば以外が集合して昼飯を食べてあーりーの車で引き上げにかかる。車が豊洲にさしかかったそのタイミングであきばからの電話。
「店番かわってー」「もう豊洲まできているので無理」 とうとうあきばは一人見捨てられるのであった。
その後あーりーと我が家で同人誌を読んでから秋葉原へまたでて飯くって解散。
よい収穫はたくさんあったが、一度あきばのも読んでみたい。