御射宮司祭にいってきた

ぐわし

朝。目覚ましに気づかなかったぐらい寝ていた。原因は前日に珈琲のんで寝ようとしたら昼寝しすぎたせいか、即売会前日の興奮のせいか眠れなかったから。
で、5:30過ぎにあーりーさんから電話が入って「早めについた」といわれてしまったので慌てて着替えて新聞と飲み物買って出発。
ちなみに即売会用の準備はちゃんと前日に終えているのがなみへいクオリティ。そんなことしか用意周到じゃないんだけどね…

5:50に出発して護国寺から首都高に入り新宿・八王子を経由して一路中央高速へ…眠いな。
運転しているあーりーさんの手前眠ることができない。もし寝る場合には自分が交代で運転する覚悟が必要。それはここ数年全く運転していない私にとっては、
死をも覚悟完了しないとできない話なので、同人誌の話や今期のアニメの話をしながら進んでいく。。。
9時ごろに早くも諏訪湖にまで到着してしまったのでSAで食事してから車に戻り、私が持参してきた紅楼夢で買った未読同人誌を読み始める。
あーりーさんはDr.VERMILIONのゆゆ文本が気に入ったらしい。

10時まで来場するなと注意書きにあるので10時前になったところで高速を降りて現地へ向かう。
10:10頃到着。車をパーキングに停めようとすると、まさにそこが行列の現場であった。
しかも痛車が行列している・・・せっかくなのでデジカメにおさめてみた。

行列に自分も加わりカタログを購入するも今回はチェックするわけではない。サークル配置図は別途入手しているのでとりあえず注意事項等を流し読みしているだけ。
12時直前ぐらいに確認したところでは参加者はサークルを含めて1,000人弱といったところか。地方開催イベントとしては盛況の部類になると思う。
自分の場所は前からおよそ140人目ぐらいといったところなので無問題である。

12時になって即売会が開始するとまず行ったのが東ガル会とギガメーカーというあたり私の気合の入り方というか、行列サークルへ向かう気概の乏しさが見て取れる。
もっともその後GP-KIDSぐらいは行ったのだが。
13時には買い物が大体終わり、物販で酒と饅頭を売り始めるので、酒を予約していない私は饅頭の行列に並びげっと。あーりーさんは酒の予約がサーバではじかれていたらしく入手できなかったので再度今回は間に合っていなかった神渡の方の日本酒を注文していた。
会場は広くて買いやすかった。人数も少ないわけではなく、程よい混み方で即売会特有の熱気もあり良いイベントである。

13:30頃に頼んでいたスケブも受け取って即売会からは撤収。15時からのイベントには参加せず。
1Fで買い物してから食事をすべく店を探しに車で付近をうろつくと…ない。なーい!
せっかくなので諏訪大社を参拝すれば付近に蕎麦屋があるだろうと想定して下社にいこうとして途中で上社に向かってしまう迷走ぶり。
上社本宮で参拝してみやげ物を漁るも(あーりーは真澄純米吟醸山廃造を買っていた)私はなぜか蕎麦猪口だけ買った。マグカップで煎茶飲むのがイヤになっただけだが。
しっかり御柱は写真におさめてきました。


そんなことをしながらも、付近にあった食事処は15時になってしまったこともあり「準備中」の嵐。。。
女の子がヒッチハイクをしているのを無視して(だって後ろの座席にはヤバイ同人誌だらけですよ!)しまったが、

仕方なく次は下社だNE!と下社春宮へ向かう。上社前宮へは今回参拝せず。下社は8/1に春宮から秋宮に遷宮される(春は2/1に秋宮から春宮に遷宮される)ので現在秋宮がにぎわっております。で、我々が先に行ったのは春宮。当然人はまばら。またも御柱を写真におさめてから次は秋宮へ。
するとこちらはにぎわっており(というかこちらに温泉宿が集中している)、秋宮を参拝して絵馬を眺めてみるとオタどもの悪行がw
冬コミうかりますようにとか描いてある(東方のキャラが)絵馬がゾロゾロあると日本の行く末に一抹の不安がwww
御柱を写真におさめるついでに絵馬も写真におさめておく。(TOPの写真)
その後ようやく付近の蕎麦屋で遅い昼食。このとき既に16:30。
さすがに信州蕎麦は美味かった!これだけ腹が減っていたらなんでも美味いのではとかいう疑問は無視だ!w

諏訪大社でとうとうケロちゃんこと諏訪子さまにはあえなかったので(上社にいた女の子はトウが立っていたので違うとあーりーさんが否定した)諦めて帰途に着く。

17:00。暗くなってくる。寒くなってくる。眠くなってくる。ヤバイ。帰りは諏訪ICより中央高速で帰ろうとするも諏訪ICって13km先の上社付近じゃないか!
我々の計画性のなさがまさに裏目にでた格好である…

しかもICの直前の交差点を見逃してしまう二人。やばくね?
そして高速に入った途端PAに逃げ込んで眠気予防グッズを購入して再び高速へ。
しばらく進むと「小仏トンネルを先頭に25km渋滞」の表示。マジデカ
ガスも心細くなったので直前の談合坂で給油して渋滞に突入。それでも軽い渋滞だったので1時間で抜けて21時までに巣鴨へ帰還。

車を止めてから駅前の大戸屋で食事し、仮眠してからあーりーは千葉へ帰っていった。