初夢は今晩

初夢はいつも何をみたか覚えていないものだが、今年はちゃんと覚えていた。
なにかに追っかけられていた気がする。覚えてないやん!
というのも悪夢だったのでもう一度寝て忘れることにしたためだ。

では時間を巻き戻して。
元旦と違って父もいるので四人揃って近所の神社に初詣へいくことに。
そういえばこの神社って放火で社殿が燃えてしまったはずだが再建されたのだったっけ?
…当然再建途中だった。
景気悪いからそんなに多額の寄付金がいきなり集まったりしないよなぁ。
それでも少しづつ再建されていっているようでなにより。
ちゃんと「金剛組」が施工者になっているのをみて
「さすが神社仏閣専門建設業者だ!」と感心していた。

後はイズミヤに買い物して帰ろうということになったが、さすが正月価格。
三割増しであった。
むむむ、確かに安売りする理由がない日取りであるしな。その商魂正しいぞよ。

21時過ぎに妹の旦那がやってきて22時から家族揃って蒼穹の昴をみるのであった。
家族揃って浅田次郎好きなので。
でも田中裕子の西太后、はまっているなぁ…つまり老けたということか。