ありえってぃみてきた。

1.ありえってぃ〜
(これ→ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9121880
  の「べよねった〜」な感じで)
今日は借りぐらしのア○エッティをみてきた。

非常にジブリらしく、基本は
「女の子がとんだりはなたりはしったりするところを描くのがメイン」
スペクタクルなものを目指した美術館館長のときとと違ってそこは好感が持てる。
女性客が多いというが、実際に池袋で見たときにはあまりそうとも見えず。
ストーリーは「人間に見られてはいけない。 」
みつかると逃げ出さねばなりません。
特段感動的な話とか爽快感のある話とかではない。
生命の大切さを訥々と語るそんな話。
でも重要なところは洗濯ばさみの髪留めにアリエッティの涙。
多分14歳の涙は子供っぽさの残滓って感じなのであろう。かわいい。

あと、家政婦役の樹木希林の「みーつけたっ!」の言葉は秀逸であるが、相変わらず本職の
声優でなく著名な俳優を使うのでなんか棒読みっぽいのが多い。

で、見終わった後、一緒に見に行った本郷弥生とやーはまさんと話したときの統一見解。
「アニメとしては微妙」
多分これでいいのだと思う。

2.アニメ状況
アリエッティはちがうのかよ!という意見は放置してTVの方を。
最近はHDDの残量をW録可能な10h残すことを目標に消化をしている。つまり一週間分のアニメは一週間でみている。
手早くみられるものを優先するので後回しになってしまうものもある。(例:アマガミ・Working等)
この日はMAJORを一か月分消化してDVD-Rに焼いて消去。ふぅ。丁度アニメオリジナルエピソードでソフィアがマスコミ嫌いの吾郎を調教して振り向かせる話。
通い妻でも清水に勝てないのか。吾郎恐るべしw