本日は有明ビッグサイトで東方例大祭SP開催!向かいではなのは中心にスーパーヒロインタイムという即売会が開催された。
私は両方にいくというパターンではあるものの、まずは定刻の10:30にB_CLUBさんと集合して現地いり。
 東館に到着すると、いつもどおり嫌な行列が形成されているように見えたのでスーパーヒロインタイムの方からいこうかと思ったらどうもすぐに行列がはけていったので例大祭SPから廻ることに変更。ちなみに逡巡している間に本郷弥生とすれ違った。
 
 で、本日の例大祭SPの問題は東ガル会以外狙っている新刊が実はほとんどなく、夏コミから一ヶ月で新刊だすことがいかに難しいかということを証明するかのようで、というか申し込むサークルが限られるからか。10月には大阪で東方紅楼夢もあり、そちらに参加する方が合理的である。
 私はそちらにも参加するだろうけどw

ただ東方紅楼夢はサークル数だけはやたら多く、全てを見尽くすのに苦労しそうだったので、べた廻りはそこそこにしてスーパーヒロインタイムの方へ移動。
こちらはいつもどおりの中小イベント集合の形態で買うのは昔ながらのサークルで…なんか年をとった気がして仕方がない。
そしていつものサークルのいつもの本を買うという行動に走ったので代わり映えのない結論に。ちゃんと読まないと。

そのあと、B_CLUBさん、本郷弥生、あとでやってきたあーりーと合流して昼飯。食べてからB_CLUBさんはさらに飲みにでかけてしまい、残り3名は有楽町へ移動してカラオケ屋で同人誌をよんでいた。

すると自分の山だけが堆く。…東方の同人誌が多いからだよ。きっと。