そういえばこの記事の続きは

先週 「朝日新聞臨床試験中のがん治療ワクチン」報道の捏造疑惑」ってのがあったのだがその後どうなったのだろう?
ttp://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/10/post-d7e6.html

日本医学会からも以下のように抗議が。
ttp://jams.med.or.jp/news/014.html

どうも朝日は大企業や学会の権威が金や権力を奮って弱者を虐げているんだ!という記事を書きたがる傾向が強すぎる。
こういう記事を書くことを前提に取材を行い、それにあった証拠をそろえるような感覚を持っているのではないか?、と疑わせるような事例がこの疑惑のように見えるのだがどうなのだろうか。

「国が悪い」とかもマスコミはよく言うが、国会議員を選んだのは国民だし。そして国家運営を誤らせたものとして官僚をスケープゴートにしてマスコミが攻撃したら、本当に官僚から人材が逃避するようになったように見えるが、彼らはその結果をどう思っているのだろうか?どうもマスコミこそ選民を自認して好き勝手いう輩に見えて仕方ないのは日本だからですかね?