祖母のお見舞いに

2月以来祖母が脳内出血を起こした後に入院しているので母とお見舞いにいってきた。
子供の頃かわいがってくれた小太りで頼もしかった祖母もパーキンソン病と脳内出血による半身不随でガリガリに痩せてしまった。
車いすで病院の玄関まで散歩したり話したりしたが、やはりお見舞いに来る人が少ないのが堪えるようだ。
私も東京住まいで実家大阪だし、実家からでも2時間近くかかるし、これは難題だ。よく母は毎週いっているものだ。
励ますことしかできないなーと考えながら実家に引き返す。

夕方、お土産と新幹線の切符を大阪で買ってから、妹の家に寄って甥の入浴手伝い。
って私は部屋でゴロゴロしているだけで母がタオルで拭いてあげているだけだが。9ヶ月、かわいいさかりだねー

夜、実家の自分の部屋の荷物整理。段ボール箱1箱開けていらないまんが、同人誌等をよりわけてみたが、古本屋に持っていったりするのは今度帰省した時だな。