開始前

さて今回はいつものところでB_CLUBさんとともに売り子である。
冬と同じか?12時で交代にしてみたが、大丈夫かどうかは行列の裁かれ方次第。
ともあれ、今回一日目の分担のメンバーは三人しか参加者がいないのでかなり苦しい台所事情である。
最初にやっておくこととしてスケブを新調しておいた。
8時半ぐらいにまるとさんがやってきたのに合わせて、サークルスペースを整えてはいたので東館に
移動してみる。

こんな感じのサークルスペースを眺めてからシャッター前行列にギリギリになってから移動する。
一応先に申込書をゲットしておいたので冬の準備もOK
今回の私の分担は、TEX-MEX・MEKONG DELTA・床子屋・エジプト文明堂である。
当然この中ではTEX-MEX最優先で並ぶわけだが、行列してみると
「うわー平均年齢高っ!」
それはそうだろう。一日目の男どもは企業への行列が元々多数を占めている。
東館の一日目に割かれている大手サークルは老舗ばかりでどうしても昔から買い続けている面々が
集うことになる。
でも会話内容が
「昔に比べて魔法たんも列が短くなったものだよなー」
「そりゃ昼には並ばずに買えるとなれば最初に行列しないでしょう」
「行列といえば昔ひどかったパワグラが…」
「6時間行列して何も買えなかった事件ですか?また古いことをw」
「そういえばまだ有明に移動してきた直後の頃に希有馬屋に行列したときに…」
つまりTEX-MEXにならんでいた人々の大半はコミケ参加20年選手で、私は実のところまだ若い方の
部類で…えーっと私も16年目なんですがね…
後は
「今年は最初からなのは完売なのに西の企業は相変わらずだね」
(なのははC80不参加)
「今年は代わりにまどかに大行列なんだろうしな」
「企業に行く人が少しは減るかと思ったけどなんにも変わってなさそうだねぇ」
など。