実家へ

年に一回やらなければならない仕事。それが確定申告である。
3時に帰ったのに8時に起きて9時に出発。死ぬる。

上野のうさぎやでどら焼きを買って(そういえば3/1から値上げされていたんだった)、
新幹線に乗り込むと名古屋まで爆睡。もう一回寝たら関ヶ原。次に起きたら京都を過ぎていたので慌てたが、新大阪で降りて実家へ帰る。

実家でお好み焼きを食べながら、むむ、どうも生地が固めだ。いつも使っている長芋が入っていないor少ないのでは?と聞いたら
庭に生えている自然薯を使ったからとの母のお言葉。なるほど!

夕方には妹一家がやってくるので慌てて確定申告資料を作り始める。うんうんうん。目処がついてきたところで妹一家がやってきたので
甥と遊ぶ。見事に「このおじちゃん誰?」という表情をするかと思いきや、今回は覚えていた。高い高−いと遊んでいたのであった。
プラレールがお好みのようなので今度買ってあげますかね。

さて夕飯を妹一家と同席して、彼らが帰ってからさらに確定申告作成。なんとかできた。明日確認してから印刷することに。

後は…父がそろそろ退職するので退職金をどうするかーとか言い出していたが、貯金するんだろうから預金しておけば?としかいいようがない。
外貨をもつべきだと主張しても聞いてくれないので。