親戚巡り2

朝食を早めにとって父の実家へ出発。
まず中国道が大渋滞なので名神で西宮方面にでて芦有道路で有馬まででてから西宮北にでてようやく中国道へ。
そこから福崎まで移動してようやく目的地、概ね2.5hの旅である。

昨日叔母に電話して本日田舎へ集合する旨連絡した。父はメールで連絡しておいたからと言っていたが、案の定、携帯の方でなくPCメールの方だったので見ていなかったという落ちがつき、慌てて姉妹に連絡がなされ、下の叔母にはなんと今日車の中から私が電話する始末である。
それでも集まるんだからかなりフットワークのよい兄妹かもしれない。

まず父の実家に着いてから、従兄弟の駄菓子屋に顔を出しに行って駄菓子を抱えて従兄弟とと伯母と共に父の実家へ移動。途中で叔母を一人拾ってなんとか全員集合と相成った。

先年なくなった一番上の伯母以外は揃うのだから不思議だ。
出前のお寿司をとって父の退職祝い&特任教授就任祝いをしてくれた。ありがたいことだ。

その後墓参り(広いので草むしりと墓石を洗うのが大変)、筍堀りをしてから帰宅。
帰ったら既に夕方。なかなか疲れる一日であった。