紅楼夢&妹一家来訪

今日は第8回東方紅楼夢の開催日。で、朝9時10分に実家を出発して10時10分ごろには現地に到着。
一般参加者は前々回並ないし少し減ったような感じがする。
ちなみに昨年は不参加(実家に帰省はしていたが、甥と遊んでいた)
そもそもインテックスに私があまり慣れていないので回り方を考えるのが結構面倒なのも問題。
実際現地についたものの、カタログは入場時に買うように言われてしまったので配置図は持っているから回り方は検討していたものの、館の配置がそもそも理解できていないという問題が。これらは入場後に数秒間の検討を要した。

さて10時30分に開場。拍手ではじまり10分ほどで中庭に集っていた一般列は全て入場。それより後ろの行列は8分ほど待たされた後に入場。中の混雑具合から考えて別に分ける必要ないと思うのだが。
10時50分頃に入場してまずは6号館へ向かう。
はんなま→徒歩二分→蒼空市場の順に回っていく。途中火鳥でできるもん!の火鳥さんのコピー誌発見。申し込んでなかったはずなのにと思ったらちゃんと委託でした。後で読んでみたらまた札幌からの飛行機から書き始めるという体裁。いやギリギリにならないと描かないというのはわからないではないがw あとせっかく秋なので秋姉妹ネタをもう少しやってください。

次にいくたたかのんさんのところに行って、前回買いそこなった夏の新刊と今回の新刊、さらに「けもなー」らしく「おおかみこどものあめとゆき」の合同本も用意されている準備万端ぶりだったので買ってきた。

あとは普通に04Uなどを買ってから4号館・5号館へ向かい買い進める。
ただ甘味人形さんは12時半になっても「遅れます」状態だったので撤退を決断。12時半で現地を立ち梅田へ向かう。
梅田に13時10分頃に到着。その後梅田の地下街をぐるぐる回る。久々の風景に戸惑う。ていうかうめちかってこんな感じだっけ…
北新地まで地下街が再開発されてからまともに歩き回っていないのでわからない地点が多いのである。

で、お昼。
「手打ち饂飩にしき」でカレーうどんをいただく。驚いたのは量だった。



結構おいしかった。大阪のうどんに飢えているので多分自分内評価も高め判定されていると思う。

その後阪神のクラブハリエでバームクーヘン買ったり御座候買ったりしてから阪急百貨店の改装後の姿を見て帰宅。

15時ぐらいになってしまったので既に妹一家が到着していた。お土産にバームクーヘンを差し出しておやつに。
甥は昨日まで熱だしていたというのに元気そうだった。はんきゅうでんしゃのDVDやプラレールのお土産も進呈。
甘いおじちゃんだなーと思うが、さて二人目が年始ぐらいに生まれるはずだけどそのあとどうしよ。