祝!自民大勝

昨日の衆議院総選挙の結果、自民党大勝・民主惨敗・維新躍進が確定した。
合計  自民294 民主57 公明31 維新54 未来9 みんな18 社民2 共産8 国民1 大地1 無所属5
比例  自民57  民主30 公明22 維新40 未来7 みんな14 社民1 共産8 大地1
小選挙区自民237 民主27 公明9 維新14 未来2 みんな4  社民1 国民1 無所属5

12/11のデータを見ていただきたい。私の予測はかなり近かったことが分かるだろう。
外したのは比例票で自民・維新間でズレがあった。
橋下大阪市長が東京・北関東・南関東でのてこ入れに成功したのが大きいようだ。
近畿以外での人気のなさをバネに頭を下げて票をかき集めたのは賢いやり方であった。

面白かったのは昨日のテレ東の選挙特番。いつもの池上無双が見られた。
出口調査は、言いやすい党は少なめに、言いにくい党は多めに係数かける」
東国原氏当確で、テレビ東京のプロフィール紹介「たけし軍団→知事→国会 おそるべし上昇志向」
当選者にいちいち「世襲」とか「官僚」とか注記
小渕優子に対して「お父さんが議員じゃなかったら、あなたは政治家にはならなかったのでしょうか?」
自民党が勝ったんじゃなくて、民主党が負けたと言われていますが、石破さんどうですか」
パプアニューギニア・フィリピンと北朝鮮を一緒にするから石原慎太郎は暴走老人って言われるんですよ!」って語気を強めて石原慎太郎本人に言う
池上彰「(鳩山弟に)なんで東京から福島に立候補地変えたの?」鳩山「石原に前回負けたからああだこうだ(適当な言い訳)」池上「ブリジストンの工場あるからだよね」
鳩山「東京は父の故郷、福岡は母の故郷。東京は都知事選に出馬した時に地盤を秘書に渡したからもう一つの故郷にうつったんです」母の故郷=ブリジストンの創業地福岡。
復活当選した公明の太田氏への当選インタビューで「今回は自民も民主も対立候補を立てなかったから当選できたんだと思いませんか?」
太田元代表にインタビューしたあとにこれを紹介する。 pic.twitter.com/Ptmg7ZBL
街中で固まっている女性らの内の一人にインタビュー、「創価学会の方ですか?」の問いに「ええ。これからまた、いろんなお友達に選挙のお願いに行ってきます」と回答。
創価学会の組織に支えられて当選っと・・」「宗教団体に支えられて当選」
16歳高校生「公明党から出馬する候補者は、みんな創価学会員なのですか?」池上「会員が多いですが、全員が創価学会ではないことを示す為にそれ以外の人も居ます。意外と知られていないことですね。」
池上VS橋下 池上「維新の会は党内の候補者に目が届いてるんでしょうか。」 橋下「じゃあテレビ東京の社長は社員全員に目が届いているんでしょうか。」 池上「政党運営と企業運営は違います。乱暴ですね。」
池上彰「石原さん、よろしくお願いします」石原慎太郎「やー、池上さん。先程はあなただとは気付かずに失礼な態度を取ってしまって…」(そこから10 分ほど当たり障りのない会話)池上彰「石原さんは相手によって態度を変えるようで」
石原:「年明けの選挙だと思ってた。時間が足りなかった」 池上:「首班指名では誰を?安倍さんなの?橋下さんが言ってたよ」 石原:「それは違うんじゃないかな?聞いてないよ。知らんよ」 さっきの橋下の「僕が議員でなくても目は届く論」を石原さんとのやり取りで全否定する池上流テクニック。
池上彰民主党はもうどん底だけどこれからどうすんの?」 岡田副総理「・・・しっかりとやっていきます」。 加減して!お願いだから!!;;;
「落選した民主党の議員たちの野田さんに対する恨みつらみというのはどうですか」 岡田副総理「」

テレ東にて池上彰 vs 安倍晋三。「4年前の辞任理由は体調不良だと言ってましたが、当時の会見では体調不良に一言も触れてませんでしたよね?」「戦争もする、交戦規定もあるということは、国防軍の兵士に死者が出ることもある。そういうことを命令する立場になるということですね?」
池上:「お父さんが出られないから娘さんが出たってことですよね?」 ムネオの娘・貴子:「父に言われたなら断っていました。私の信念です」 
池上:「今、あなたの対立候補に当選が出ました。落選ですよ」 貴子:「ふるさとは新しい風を求めています!」 池上:「はい、わかりましたー」
ムネオの娘らしくしっかりしてますね、今回は仕方ないにしても今後が楽しみです。

池上:「党首なんだから衆議院で出てはどうですか?ずっと参議院というのは」 福島:「公明党の山口さんだって参議院ですよ!」 池上:「ヨソがどうこうって話じゃないでしょう?さて、このあとはよい政治家とは何か、を考えます!」

選挙関連になると、「優しそうで口調が丁寧」っていう池上さんのキャラに、「口が悪くて腹黒」っていう属性がプラスされるとこれは腐女子向けですなw