開始

10時になって開始。今回は音楽が鳴った後に開始メッセージが流された。いつもは開始メッセージで始まっていたのだが。
5分ぐらいはまず前の行列がはけていくのを眺めることとなり、その後私も移動。
最初はTEX−MEX。新刊が出るということだったので、B_CLUBさんと私で分担することに。
入場直後に向かって行列して買うのに概ね20分。すぐに東館に向かう。

すると向かう途中でB_CLUBさんからメール。「企業行きと混ぜて行列させられている為に当面入場できない模様。二周してくれ」
返信「本日来場した分担人数までは確保したので、このまま東の五年目の放課後に並びにいきます」
「了解」というわけで私は10:25に五年目の放課後の行列にたどり着いた。
そして行列…動かない。いや微妙に動いている。前の方に本郷弥生も並んでいるはず…そしてしばらくしてたなさんも並び始めたが、やはりなかなか動かない。自分より前にいる本郷弥生の場所を確認してみるとどうやら30分で東5⇒東6へ列が進んでいくぐらいの速度のようだ。とすると予想時間は1時間半… この炎天下でそれは耐えられるものなのか?



前の人間が嫌なことを言っている。「40℃越えてる〜」 日向でアスファルトの上だしな。帽子かぶっていようが水分補給していようが
危険だ。5分おきぐらいで車いす熱中症患者が運ばれていく。私がああならないことが大切なのだが。
自販機の近くまできたので急いで飲み物を買って行列に戻る。人心地。これであと30分は耐えられる。既に一時間経過。



いきなり動きだしたと思ったら数が1限にかわっただけだった。本郷弥生と私だけでは今日きていない人の分までは確保できないが諦める。
その後ようやく他のサークルに回れるようになった。実に開始2時間後の11:53のことである。

たなさんにうつらうららかを頼んで(ていうか外に並ぶ気力を失っていたので)他のサークルに向かう。