前日準備ー

昨日のうちにとうとうワシントンホテルの部屋をコミケ前泊〜元旦朝までとることで確定。
つまり現ナマで勝負になってしまった。今回のホテル代は56,000円に及ぶ。
艦これのアルペジオイベントはE3を軽く攻略。ついでに三隈ゲット。やった!

なんとか分担表の印刷・年賀状の表書きの印刷・一日目の地図作成まではできたので
ホテルへ出発。既に22:10 23時にホテル予定が間に合わない可能性大。
なんとか23時過ぎにホテルに到着してデイリーヤマザキで本郷弥生と合流して先に
チェックイン。
すると数人の行列なのに待たされること10分。自分のチェックインも待たされること10分…
やはりこのホテルの予約システムには問題があるといわざるを得ない。

そして今回も登場したホテル支配人。夏コミのときにスタッフに説教していたあの人です!
さすがの腕前で妙なことを言ってカウンターにいた人を撃退していた。
コミケ期間中はどうみてもコミケに行くのは明らかな変なお客が多いから正しい対応ですね。
…そういえば私もコミケ期間中にしか宿泊しかしないイヤなお客かもしれません。
とはいえ私はサンルートビッグサイトから徒歩7分)みたいに遠くのホテルへ移転したいと思わないのでおとなしくしていたいと思います。ええ。

というわけで、新しく買ったタブレットでどうやったらWiFiにつながるかに四苦八苦してなんとかつないだら艦これを始める提督ぶりを発揮。遠征を出しなおしてから早々に風呂入って寝た。